当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

長男中学卒業式2020年03月19日 23:59

長男中学卒業式
 長男の通う中学校の卒業式は、卒業生・先生・保護者のみで時間短縮で行われた。とはいっても、一人ずつ壇上に上がり、校長先生から「卒業証書授与」されるあれはカットしなかったので、来賓祝辞・PTA会長挨拶・送辞がないくらいかな。予行練習なしでぶっつけ本番だった割には上出来の式だった。卒業生合唱も上手に歌えていた。
 校門の桜が咲き始めて、文句なしの晴れ。母はこの際、このお天気で万事結果オーライと思うことにした。受験を終えて、さぁこれから一か月は行事三昧だ♪と思っていた卒業生は本当にかわいそうで、今日も生徒代表挨拶でそのことに触れていたが…。都立高校の合格発表日から休校だったので、凄く親しい友人以外は、進学先を話したりする機会も時間もないままの卒業。まぁしょうがない。部活の送別会もことごとく延期で、顧問の先生が、夏頃に落ち着いたら一度みんなで集まる機会を持ちますとおっしゃっていた。

 校庭で名残惜しそうに写真撮影が続き、帰宅したら13時半を回っていた。次男が一人で留守番していたので、急いで着替えてお昼を食べに。子らは190gのハンバーグのセットを注文してモリモリ(写真撮り忘れ)。私のステーキセットのお肉は100g、スープもパンもドリンクもあったから、この量でも満腹。おいしかった♪
 三人とも満腹なので、帰りは公園などをお散歩。甘夏が生っていて、ジャンプして一つずつ収穫♪この時期まで木に生らせておくとおいしく食べられる。色々な花が咲き始めていて、春を感じたお散歩だった。
 
 写真左上は、中学の玄関にあった黒板アート。きっと美術の先生ね~お見事!
 今日の帯はリバーシブルで、片面は若草色から茶色がかった緑のグラデーション。もう片面はまだらに金や茶色に染めてある。秋のイメージだったので、買ってから18年で使用は二度目。やっぱり春に着物を着る機会が多いからよね~。それで、ちょっと帯の色が濃すぎて浮くかと心配したが、想像よりしっくりして良かった。長年のタンスの肥やしが日の目を浴びて良かったわ♪