当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

長く通用するアイデア2020年03月06日 23:50

夕飯後に分解作業
焼き春巻
トマト
スナップエンドウと竹輪ソテー
具沢山スープ コンソメ
  (キャベツ・青梗菜・人参・ベーコン)
炊きたてご飯
  (私と次男は卵かけご飯)
親子丼の具
キムチ
はるか

 長い五日間だった。仕事がお休みの日も予定ありでゆっくりできなかったし、睡眠時間は足りているはずなのに、なぜこんなに目がショボショボするのか…これはきっと花粉。強風で寒いし、目が痒いしゴミが入って痛いし、なんだか大変な週だった。都立高校の合格発表から始まった週明けだったし。
 そんなわけで、今夜は夕飯ノープランで作るのが億劫だったが、具材を包んであって「揚げるまたは焼くだけ」になっている春巻があったので、あとは冷蔵庫をガサゴソして何とか作った。今夜の一品は、新鮮な卵と炊きたてご飯と牡蠣醤油の卵かけご飯か、スナップエンドウと竹輪ソテーか…どちらも好物で甲乙つけがたし。三人ともご飯をお替りしてモリモリ。次男は3.5膳食べていた(笑)。

 教科書・ノート・プリント類をからげて(縛って)資源に出した長男。教科ごとにプリントに二つ穴を開けてファイルしていた物を分解したら、こんなことに。昔はスライドする留め金がアルミ製だったけれど、今ってプラスチックなのね。分解したら、部品は三つ。厚紙・紐(プラスチックの結束バンドみたいなの)・留め金。このファイルを考えた方は凄いわねぇ~私が子供の頃からあったし、殆ど同じまま数十年使われ続けている。
 こんな風に世に残るエエ仕事が人生でひとつでもできたら幸せよねぇ~。