当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

正直、今朝までは2020年03月30日 22:48

開花ウォッチ・朝食・一服・夕飯
 今朝は知覧の煎茶からスタート。お辞儀しているパンジーを切って花瓶に挿しても大丈夫(枯れずに水を上げる)と分かったので、今朝もお辞儀をしている数本を切って花瓶に挿した。根元の辺りで、脇芽が出ているのを見付けたので、思い切って根元から。すくすく30cm程伸びた茎で残っているのはあと一本だけ。脇芽が見つからないのと、蕾が開きそうだから切らずに残しておいた。
 それから、枯れちゃったガーベラを抜いてストックを短く切って活け直して…としていたら、あっという間に一時間が経過。何も予定がないから、その後ゆっくり朝ご飯。
 今日の朝ご飯は、ザ・オレンジ!目玉焼きに清見オレンジに、チーズもオレンジ色、そしてパンジーも。次男がCDで基礎英語を聞いているので一緒に聞いて、ちょうど「目玉焼き」の単語が出てきた。こうやって覚えるときっと忘れないよね~。

 写真上は、わが家のアメリカンジャスミン(ニオイバンマツリ)の開花ウオッチ。お仕事を辞めてから毎日たっぷり時間があるから(笑)。契約期間は三月末までだったが、コロナも心配で、この分だと収束するのに夏までかかるな~もっと酷くなるな~と思って、三月半ばで辞めさせて貰ったのだ。良いタイミングで退職できて本当に良かったと毎日しみじみ思っている♪

 とはいえ、今朝までは、この先も週に一.二度のバレエのレッスンには行こうと思っていた。でも、「だぁ~いじょ~ぶだぁ~」のおじさんの訃報を知り、日本中に衝撃が走ったこの機に、私も自粛しようと決めた。私みたいな人はいっぱいいると思うから、そういった意味では亡くなるときでさえも影響力のある凄い人だったのだと思う。

 夕飯は、冷凍で買っておいた焼肉セットの半分を使用。
鶏肉のハーブレモン風味とお野菜炒め
  (玉ねぎ・長葱・青梗菜の下半分・菜花の下半分・仕上げに冷凍しておいた柚子を絞って)
甘辛タレの豚肉と青菜炒め
  (青梗菜と菜花の葉先)
牛蒡と人参のきんぴら
  (牛蒡二本分をた~んと仕込んだ)
お味噌汁 米糀味噌
  (長葱・木綿豆腐・葱坊主)
炊きたてご飯
らっきょう
キムチ
りんご

 葱坊主を食べるというのをネットで見かけたので、ベランダの葱坊主を摘んでお味噌汁に入れてみた。ほんの少し苦みがあるのを次男は嫌がって渋い顔。ふきのとう程ではないし、私は苦みは感じなかった。