当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

星の型抜き担当は次男です2017年07月07日 22:24

星の型抜きは次男です
ラムチョップとラム肩ロースのステーキ・リーフレタス・トマト・人参ソテー・チーズ
蕪のビシソワーズ
  (蕪・じゃが芋・蕪の葉・小葱・バター・牛乳・コンソメ)
炊きたてご飯
さくらんぼ
クコの実入り牛乳寒天

 先日行ったスペイン料理店で食べたラムチョップがおいしかったらしく、食べたいと子ども達。お店と同じ様にハーブ・ガーリック・塩・こしょうをたっぷり効かせて。喜んで噛みついていた☆
 食べ始めてから気が付いたのだが、ほうれん草でもう一品作るのをすっかり忘れてしまった!なぜなら今日は普段しない『デコレーション』があるから。星の型抜きしただけでデコっていえるのか?という突っ込みは受け付けませぬ(笑)。
 最近張り切って夕飯の支度のお手伝いをしてくれる次男が、楽しそうに星の型抜きを担当。薄いレタスや大葉も破らずに星型に☆助かったわ♪

 今日は私の祖母のお誕生日、夕飯前に長男が思い出して二人でおめでとうと電話で伝えていた。ファインプレー長男くん♪
 次男が帰宅してすぐに実家の母から電話がかかってきた。番号を見て
「ばぁばだ!」
と大喜びで電話に跳び付き、嬉しそうに話していた。電話を切った後で
「ばぁばが心配して電話してきてくれた。」
とご機嫌。今日、顎に湿布を貼った次男を見て、昨日殴った子は謝るどころかフフンと鼻で笑ったから許さない!と怒ってはいるものの、自分には心配してくれる人がいて愛されているのだと感じて、そういう面では心は穏やかな様子。さずが『生まれただけで丸儲け』『ママ僕を産んで良かったでしょ?』人間だ♪
 卒業するまでクラス替えはないし、相手の子がもう少し成長するまでまた問題が起こると思うが(先日もあったばかり・汗)、持ち前の『生きてるだけで丸儲け精神』で過ごして行って欲しいと思う。
 ちなみに、昨日の被害者数名の中には、低学年の頃、ちょっとでも気に入らないと叩いたり蹴ったりボールをぶつけたりしていた子がいて、次男はその子にも同じ思いをしたことが何度もあり、昨日みたいに泣きながら私に話していたのだが、叩かれてもやり返さなかったのだという。彼はこの二三年でグンと成長したんだな~と思った。
 以前講演で聞いた言葉を思い出す。
「重犯罪者の九割は男性だというデータがあります。男の子のお母さん、人に迷惑をかけることなく、社会の一員として働き、家庭を築ける、そんな大人になってくれたら、男の子の子育て成功です。」
相手のお子さんも人の子、体は人一倍大きいのだけれど、行動は低学年だから、陰湿なわけではないし、彼の成長を願って見守って行こうと思う。

コメント

_ みっく ― 2017年07月07日 23:21

茄子、胡瓜、ピーマンのレシピ有難うございます、まず冷凍は思ってもいなかったです、切るだけでもしておけば炒めたり、お味噌汁にも便利‼︎
今日は袋一杯のジャガイモ‼︎取り敢えずポテトサラダにしました。
本当に色々な人が居ますよね、他人の性格はそー簡単には変わらないです、自分が大人になるしかないんです、こぐまちゃん冬眠したくなるよね〜〜人のふり見て我がふり直せとは良く言った‼︎

_ みっくさま ― 2017年07月08日 22:34

おっしゃる通りにございます!
湿布を貼って学校へ行ったら、先生方にどうしたのか大丈夫かと声をかけて貰って、まんざらでもない様子です。単純というか…まだまだ幼くて助かる部分でもあります♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2017/07/07/8616140/tb