当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

お芋祭り^^2016年10月16日 22:02

お芋祭り^^
お味噌汁 白味噌・米糀味噌
  (里芋・じゃがいも・えのき茸・エリンギ・かぶの葉)
炊きたてご飯
ミニハンバーグとじゃがバター
お浸し
  (長芋・小松菜・人参・鰹節)
胡瓜とかぶの糠漬け
柿とみかん

 今日はじゃがいもを丸ごと蒸した。大きめのお鍋で時間もかかったが、じゃがバターはとてもおいしいと好評♪写真を撮る直前にバターを乗せたのだが、あっという間に溶けていき
「あ~もう溶けちゃった!あ~流れてる!」
と大興奮の次男。後半は醤油やマヨネーズで思い思いに。
 思い思いといえばミニハンバーグも。ポン酢やケチャップ、あっさり塩等それぞれお好みで。まず主人が捏ねて、丸めてフライパンに入れたのは子ども達、なかなか上手ね。盛り付けは二つだが、主人は四つ、私と子ども達は三つずつペロリ。
 お浸しの長芋は生のまま短冊切りに。火を通して濃い目に味付けをした人参と小松菜と絡めて。
「僕これ好き。このシャキシャキしたのが大好きなんだよね~。」
とこぐまちゃん。母もよ~。
 今夜は里芋・じゃがいも・長芋で、予期せずお芋祭りに(笑)。冷蔵庫にさつま芋もあったのだけれど、それはまた別の機会に。宅配の野菜お任せセットで毎週芋類が届くのよね~。ご飯を少なめにしてせっせと食べなければ!
 今日は私、千歩しか歩かなかった。普段の十分の一だ(汗)。すっぴんで一日家で過ごしたからね~。白飯の量はそのままでお芋も沢山食べちゃったことだし、明日からまたせっせと歩きましょ。コツコツ漢字も書かなきゃね…。