当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

さわやかじゅっしょう2016年10月04日 23:16

夏日だったけど秋の食卓
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (しめじ・人参・もやし・小葱)
大根と手羽元煮
炊き込みご飯 うるち米二合・もち米一合
  (牛蒡・舞茸・えのき・しめじ・人参・みりん・酒・牡蛎醤油)
オクラともやしのサッと炒め梅和え
  (刻んだ梅干し・白だし)
卵とじ
  (水出し木綿豆腐・ハム・じゃがいも・卵・小葱・だしつゆ・みりん)
葡萄と梨

 炊き込みご飯の仕込み中、舞茸をほぐしながら{あ~イイ香り~もうおいしい♪}そして炊ける匂いも空腹を更に刺激する。
 シャトルシェフで一晩寝かせた大根は中まで出汁が浸み、鶏肉はホロッと骨から外れた。ただ…こんなに気温が上がるとは思っていなかったので、扇風機をかけながら夕飯を食べても暑かった~。

 週に一度、宅配で牛乳を2ℓ注文し、後半は買い物に行って一本購入している。朝食時、牛乳を注ぐのは次男の役目で、紙パックの牛乳があまり好きではない長男には小さめのコップ、大好きな自分のは大きなマグカップで。先日鼻歌を歌いながら冷蔵庫から取り出し
「さわやかじゅっしょう~♪さわやかじゅっしょう~牛乳!」
と歌う。普段見かけないパックのを購入したのだが、いくらなんでも…ねぇ。
母 「こぐまちゃん、それ、北海道の地名だよ。坂井平野と同じ、なんとか平野っていうの。」
次男「えっ、そうなの?」
そうなの!『じゅっしょう』って(笑)☆