当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

暑かったけどスープ鍋2016年10月20日 22:42

豆乳スープ鍋・お浸し・さつま芋ご飯
豆乳スープ鍋
  (塩鮭・たらのつみれ・エリンギ・キャベツ・玉ねぎ・小葱・刻み昆布・豆乳・白だし)
さつま芋ご飯
手作りガリ(ちと辛い)
お浸しとトマト
  (おかひじき・人参・クコの実・ごま・みりん・牡蛎醤油)
フルーツ
頂き物のラスク

 豆乳スープが飲みたく?食べたく?なり、冷凍庫整理も兼ねて塩鮭を使い切ることに。つみれもあったので、日が暮れれば気温が下がるでしょうとお鍋に。塩分は少し入れた白だしのみ。おいしかった~♪冬になったらまた作ろう。お鍋以外は父作の越前焼。
 わが家はみんなラスクが大好き。これはハワイ土産に頂いたラスク♪おいし~ありがたや~♪ 

 今日は陽射しがかなり強く、動くと汗ばむ陽気だった。朝から外を歩く予定なのでSPF50を顔に塗り塗り。朝食後、洗濯物を干すのを子ども達が手伝ってくれ、三人で一緒に登校。次男のクラスで朝の読み聞かせを。神無月とお月さまに因んだ二冊をチョイス。ときどきクスクス笑ったりしながらじっと絵本を見つめている…子どもの瞳って綺麗♪
 学校を後にし、歩いて歩いてお仕事へ。快晴で気持ちの良い朝だ。今日はお助けマン残業をし、ちょっとだけ悩んでやっぱりお買い物に寄ることに。冷蔵庫整理の日なので食材は買わず、日用品だけ購入。朝からよく動いてくたびれた~眠い!一万三千歩。
 帰り道に、ときどき撮影しているスポットを通りかかると何やら作業をしている様子。先日そこに男前の人気俳優さんが来ていたらしいので、ちょっと期待してみたがどうやら違うらしい。残~念~!イイ男を見たら疲れも眠気も吹っ飛んだかもしれないのに(笑)。