当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

九月ご飯とキッザニア2016年10月01日 22:35

九月おうちご飯とキッザニア
 今日から十月。次男の誕生月なので、ディズニー・キッザニア・USJ・相模湖・日光江戸村と挙げて希望を聞いたら
「キッザニア!」
と即答。今月は長男の移動教室や週末に登校日&学校行事もあるため、主人が仕事かもしれないと分かっていたが今日で予約。結局明日は仕事で今日は休めることになったが、大人を追加することなく主人だけが一緒に入国することに。朝食を食べながらその話をすると
次男「え~っ、それなら日光江戸村にすれば良かった。」
長男「だ~か~ら、江戸村にしようっていったじゃん。温泉にお泊りで行けたのにぃ。」
午前の部六時間の内、保護者スペースに一度来るか来ないかでしょ、いつも。両親揃って四人で入国すれば満足なのか…?こぐまよ、母にはよく分からぬぞ。
 今回初めて二人が別行動することにし、入国前に
母 「お誕生月だから、お金を払うところが一つ無料でできるんじゃないの?」
長男「一つじゃないよ、全部無料になるんだよ。だから誕生月はキッゾを払うのばっかりすると得なんだよ。」
と話していたのに、終わってみれば七つお仕事体験した内の一つだけ特典利用。別行動で十種類お仕事をした長男が
「もったいなすぎる!せっかくお得な月に来たのに!」
と憤慨。さすが守銭奴(笑)!長男の誕生月ならお金を払う所ばかり選ぶだろうね~。
母 「まぁ、こぐまちゃんが自分で選んで満足したんならそれで良いんじゃないの?」
次男「そうそう、僕は得することよりも自分が楽しいことを選んだんだからそれでイイんだよ。」
ハイ、そういわれちゃそれま~で~よ。
 キッザニアを出ると、ららぽーと内の中庭ステージでファミリー向けのコンサートが始まるところ。おかあさんといっしょのコンサートで何度かお見かけした歌のお姉さんが登場され、それを観てから帰路に。次男がラジオ局DJのお仕事をして録音CDを貰ったので車内で聞きながら。
 私は待つ間、カフェで子どもの使用後の漢字ドリルと漢字ノートを広げて書き書き…絶対怪しい人だわよ。昼食後は眠気と闘い『待ちくだびれる』の言葉の意味を噛みしめながら、お店をブラブラしたりソファでウトウトしたり(笑)。キッザニアに行くと、親は一緒にいてもいなくても、飲み物でお腹がタプンタプンになる宿命←大げさ。
 夕飯は近所の中華屋さんを新規開拓。羽根付き餃子からジュワッとお汁が出て、注文した品全てがおいしかった♪
「行きつけの中華屋さん危うし!」
とほろ酔い主人(笑)。いつものお店もおいしいけど…また一つイイお店を見つけちゃった♪
 写真左は九月のお家ご飯一覧←一覧って。流しそうめんに始まり、稲刈り~萩の花~金木犀まで、季節の移ろいを感じる一月だった。
 皆さま、日頃はお付き合い下さりおおきに~♪台風や自然災害(人災はいわずもがな)の被害なく、健康で平和な日々で年末へと向かって行けますように。