当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

カレー味でもチンジャオロース?2016年10月03日 22:16

カレー味でもチンジャオロース?
お味噌汁 白味噌
  (しじみ・なめこ・大根葉・茗荷)
チンジャオロース
  (牛切り落とし・ウインナー・面取り大根と大根の皮・ピーマン・パプリカ・カレーパウダー・塩・胡椒・クミン・ケチャップ・みりん)
昨夜の蓮根
人参と茗荷のぬか漬け
炊きたてご飯
塩雲丹とラー油
葡萄とりんご

 牡蛎醤油がなくなってしまったので、普段は行かない少し離れたスーパーへ。冷蔵庫に緑がもう小葱しかないが、葉物が高い…、でも今日は青果の特売日らしく、大きな大根・肉厚ピーマン(大袋)・きのこ類・赤いパプリカ・オクラ・きゅうりがお得に買えた♪
 ところが、徒歩なのに牛乳1リットル・野菜ジュース1リットル・牡蛎醤油・お肉やフルーツも買い込み、ズッシリ重い!しかもレジを済ませると雨が降り出した。私の鞄が二つ・買い物袋が三つに傘…無理だわ(考えて買おうよね~私!)そこでお助けマンを呼ぶべく自宅に電話
「こぐまちゃん、あのね、かぁかお買い物しすぎて重くて一人じゃ無理なんだけど…」
ここまでいうと
「うん、わかったよ。どこまで行けばいい?」
と次男。落ち合う場所を指定し歩いて行くと、前から私を見つけて走り出すこぐまが見えた♪頼もし~い♪額と鼻の頭に汗をかきながら持ってくれて一緒に帰宅。助かった~!(ここだけの話、次男の計画性の無さも、おもちゃを捨てられないのも、勉強や宿題にエンジンがかからないのも、話が飛ぶのも全て私似!劣性遺伝。え?ばれてた?)!
 明日のメインは大根の煮物と決め、今夜は皮を細切りにしてチンジャオロースに。冷蔵庫に残っていたウインナーも使い切り。中華とカレー味どちらが良いか子どもに聞くと、カレーと即答。給食はチキンカレーだったらしいが(笑)。
 ずっと野菜を切っていた。大根、面取り、皮の細切り、ピーマンとパプリカ、大根葉…二時間もキッチンにいたのに、さほど豪華でもない夕飯(笑)。大根を仕込んだ分、明日は楽チンだ♪