当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

コトコトしぐれ煮2016年10月17日 22:56

おにぎり弁当と夕飯
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (豆腐・うす揚げ・わかめ・人参・しめじ)
ウインナーとししとう炒め
サラダ
  (キャベツ・ルッコラ・ミックスビーンズ・シュレッドチーズ・トマト)
牛肉と牛蒡のしぐれ煮
  (牛切り落とし・牛蒡・千切り生姜・砂糖・みりん・牡蛎醤油)
炊きたてご飯
かぶキムチ
胡瓜の糠漬け
柿とみかん

 土曜は久しぶりに青空~綺麗なお月さまで、一日に何度も空を見上げていたが、あっという間に崩れて昨日は曇り、そして今日は雨の朝となった。雨用靴か長靴か…と空模様を見ながら昨夜の残りものを詰め(私のお昼・写真左)、洗濯物を部屋干しにして出発。部屋干しするとクローゼット部屋の埃を除湿機の風で掻き回すような気がしてどうも好きじゃない…仕方ないけれど。
 おにぎり弁当持参で出かけた先は、どんなにイイ所かというと…子どもの小学校(笑)。午前中はPTAの雑用のお手伝い、午後は図書室のボランティアへ。午前中何人かで作業をしながら
「私達どんだけお人好しよね~!一円にもならないことを何回もさ~。」
ワハハ~と笑いながら{もう今年で最後よ!来年からはもう来ないからね!}と心に誓う私、きっと皆そう思ってたわね(笑)。
 今月は読書月間とのことで、中休みと昼休みに図書委員の子達がスタンプラリーをしている。溜まると栞か絵葉書が貰えるらしい。昨年までは一日の上限が一つで、マメに図書室に通わない次男等は早々に諦めていたが、今年は図書室の壁に貼ってあるクイズに答えると更にスタンプが貰える仕組みで、本を借りない子もカードを手にスタンプを集めている。低学年の子達も楽しそうだが…私の所に
「ねぇねぇ、せんせ~い、あ、間違えた、図書ボランティアさ~ん!」
とやって来てクイズの答えを求めるのはやめてちょうだい(笑)。