当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

油 (8画 小3)2016年10月23日 09:14

油
「さんずい」はカテゴリ一覧「部首」または
2014年11月13日に詳細を載せてあります。そちらももご覧ください。

初めてのミュージカル2016年10月23日 22:11

ミュージカル・みなとみらい・夕飯
 ミュージカルを観るのは大好き。何が初めてかというと、韓国人キャストによる韓国語のミュージカルを観ること。お昼前に友人と待ち合わせてブロードウェイミュージカル『イン・ザ・ハイツ』を観に神奈川芸術劇場へ。この劇場に来たのは初めてかな…横須賀芸術劇場と同じ蹄鉄の形の客席だ。オーケストラピットはないが、舞台下手袖で生演奏。とてもイイ音♪
 幕間の休憩時間に友人と
「目も頭もフル回転だね~!結構疲れる。日頃使わない脳を使えてると良いけど。」
と同じ感想。
 物語の舞台は中南米からの移民が多く住むマンハッタンの街、韓国語で上演され、舞台の両端に日本語字幕がデジタル掲示される。祖国を思って歌うときはスペイン語だったり、お金を数えるときはドルだったり、台詞の所々が日本語になっていたり。ま~凄い!多民族多言語ごっちゃまぜ!そして{祖国に帰りたい}と韓国語でいっているけど、パナマだったり。私の頭の中もときどきごちゃごちゃに(笑)。何とも貴重な経験で楽しかったけれど疲れた~(笑)物語の舞台が韓国や日本だったらここまでこんがらがらないわね、きっと。そして上手な歌やダンスは言語を超えるのだと思った。良い歌声の方が多かったわ~♪質の良い生音生歌というだけで十分見応えがあるものね。

 終演後は劇場近くの横浜情報文化センターという歴史を感じる建物の二階のカフェでエンドレストーク(笑)。彼女といるといつも話が止まらないの。十歳の頃から家族ぐるみでお付き合いしているから、家族や家や仕事…と話題に事欠かない。下四枚はカフェでの写真。それから日本大通りの公孫樹の下をお散歩。沢山銀杏が落ちているけどビニール袋を持っておらず、帰りも電車だし…と断念。ハマっ子は銀杏拾わないの?ブルジョワ~!

 夕飯はトマトスープ・蓮根と豆苗のサラダ・パスタ。海老・キャベツ・エリンギで味付けは昨夜の蛤酒蒸しのお汁。おいしいおいしい良い風味~♪
 今週はバタバタ忙しい。ハマグリとミュージカル、友人との再会で英気を養ったから頑張ろう。