当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

干し鰊と谷中で拾った椎の実2016年10月02日 22:45

干し鰊で二種・椎の実ごはん・シャキシャキ蓮根
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (豆腐・平茸・人参・茗荷・小葱)
椎の実・さつま芋・キヌアご飯
干し鰊のアクアパッツァ
  (エリンギ・人参・ミニチンゲン菜・ドライトマト・新生姜・クコの実・にぼし・フレッシュバジル・ミックスハーブ・酒)
干し鰊焼き
蓮根のサッと煮びたし
  (蓮根・人参・細切り昆布・砂糖・みりん・酒・白だし)
人参と茗荷のぬか漬け
梨とキウイ

 今夜は大皿でバイキング風。
 大きな鰊はグリルに一匹しか入らないのでもう一匹はフライパンでお酒と一緒に水煮に。お魚から塩分とお出汁が出るので調味料要らず。焼き魚を食べると後で喉が渇くが、これだと少し和らぐ感じ♪アクアパッツァはわが家の最近のお気に入り♪そして久しぶりに鰊を食べたので
「かぁか実は鰊大好きなんだ~!」
と食事中に何度もいって次男に
「ママ、それさっきもいったよ。」
と突っ込まれた(笑)。

 所属部署により違うが、ここ二.三年は暦通りの主人。今日珍しく休日出勤だったので次男が相当寂しかったらしく
「あ~なんで今日パパお仕事なんだよぅ。日曜なのに~。」
と何度も。
 おもちゃが溢れて大変なことになっているので
「今月お誕生日だからまた何か買って貰ったらもう仕舞う所ないよ。」
と促しておもちゃ箱を整理。クローゼット収納用の引き出し四つで、長男と次男が一つずつ、ぬいぐるみとヒーローグッズが一つずつ。思い切ってヒーローグッズを空にし、そこへボードゲームを。長男は自分の引き出しを全部ひっくり返して大量に処分し、カードやスーパーボール、ポケモンのおもちゃ等をスペースに余裕を残して整頓、上手に仕切って良い仕上がり☆
 次男は全部ひっくり返すことをせず、一つずつ手に取ってちょっと遊んでから「残す」「捨てる」「福井か従妹弟宅行き」に分けるので全く進まず。長男が随分手伝ったが半分も終わらず、夕飯前に床に散らばったおもちゃを壁際にザザーッと寄せ、ザッと掃除機をかけて本日は閉店ガラガラ。まだ半分だけど、明日の放課後に頑張って片付けるんでしょうね?頼むよ~こぐまちゃん!そして引き出しいっぱいギュウギュウのぬいぐるみは手つかずでしたとさ(毎晩交代で抱えて寝るから、長男が)笑。