当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

老眼鏡2016年10月21日 22:10

カプレーゼ・オムレツ・スープ
コンソメ風スープ
  (打ち豆・じゃがいも・玉ねぎ・人参・バジル・ケチャップ・ブイヨン・ハーブ岩塩・ミックスペッパー)
スペイン風オムレツ
  (ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・卵・ハーブ岩塩・ケチャップ)
烏賊そうめんと細切りめかぶ
  (わさび・だしつゆ)
  (バジル・オリーブオイル・ミックスハーブ・バルサミコ酢)
炊きたてご飯
カプレーゼ
  (トマト・モッツァレラチーズ・ハム・バジル・オリーブオイル・バルサミコ酢)
みかんとヨーグルト

 金曜日は注文していた食材がまとめて届くので献立に迷う日。何も考えずにとりあえずお米を研いだのがいけなかった。作り出したら洋風で、パンにすれば良かったな~と。長男は
「何いってんの、烏賊そうめんとオムレツでご飯がすすむすすむ!」
といっていたが、私と次男はご飯のお供を準備。私はキムチで次男はごまふりかけ。ベランダのバジルもそろそろおしまいだわ~。

 長男はいつ眼鏡を作ってもいい視力だ。視力が上がることは何でも試してみたく、少し前に実家の母が
「中程度の老眼鏡をかけて、焦点を合わせずボ~ッとしていると良いらしいよ。」
といっていたので、百均で買ってきてリビングに置いてある。試しに私がかけると子どもが
「ねぇねだ!ねぇねだ!」
と大興奮(笑・前にも書いたかな?)。私の妹がかけている眼鏡とよく似ているのだ。そう?似てる?よね(笑)。
 私は視力が良いのだが、目の疲れが取れるかと思い、たまにかけてボーッとしている。さっきそうしていて、ちらっと携帯の画面を見たら…めっちゃ大きく良く見えるではないか!!!その辺にあるチラシや葉書をみてもやはり同じ。近くの字がはっきりくっきり!!外しても同じようにちゃんと見えはする。でも携帯の画面だけは老眼鏡をかけた方が大きく良く見える。しかも目が無理してピントを合わせているような感覚はない!!!…長男のために買った老眼鏡を活用する日は近い?!