当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

焼豚&こんにゃく煮2016年06月21日 22:28

焼豚・こんにゃく煮・具沢山卵スープ
具沢山卵スープ
  (卵・豆腐・キャベツ・人参・かぶの葉・半練り中華調味料・コチュジャン・牡蛎醤油・塩・こしょう)
焼豚
  (豚バラブロック・砂糖・みりん・酒・牡蛎醤油)
炊きたてご飯(アマランサス入り)
蒟蒻とかぶの葉煮
  (豚を浸け込んだお汁・オーブンで焼かれたお汁)
きゅうりのぬか漬け
ミニトマト
プラム

 一晩タレに浸け込んだ豚肉をオーブンのスチームで約一時間。普段は肩ロースを買うことが多いが、珍しく脂の少ないバラを見つけたので。グラタン皿に乗せてタレをヒタヒタまで入れて焼き、残りのタレとグラタン皿に脂と一緒に残ったお汁をお鍋でグツグツ。なんともまろやかで風味良い蒟蒻の煮物が出来上がった♪今日一番のヒットは蒟蒻!
 野菜室にはまだたっぷりお野菜があるのだが、今日は気が乗らず、かぶをぬか床に入れてミニトマトを洗っておしまい。明日と明後日しっかり消費しよう!
 写真は三人前。灰色と緑の器は父作の越前焼。

 午後から学校で個人面談だった。兄弟が一日で終わるよう上手に組んで下さり、次男のクラスから長男のクラスへ梯子。二人とも基本的に一年生の頃からほぼ同じことをいわれる。学校や先生が変わろうとも…。長男の面談で
「昨年の担任の先生にも全く同じことをいわれました。彼はこの一年何をしていたんでしょうかねぇ。」
というと
「この時期の男の子の一年はほぼ成長なしですね!六年生の後半にグッと成長するお子さんはいます。」
と先生…トホホ。確かに男子はまだまだ幼い面が多い…夜八時に寝て昨夜のテレビの会話に付いて行けなくても平気だったり、対人関係の悩みがないのはありがたいことだけど。もっといえば、服・文具・鞄類どれも特に拘りがないのでイチイチ面倒なこともないし…と思えば随分気が楽になった♪僕ちゃん三ちゃい、いつまでぬいぐるみ抱えて眠るのかしらねぇ~(笑)☆