当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

生姜焼き・シャキシャキナムル2016年06月10日 22:04

豚の生姜焼き・シャキシャキナムル
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (うす揚げ・大根・人参・小ねぎ)
らっきょう
炊きたてご飯
豚の生姜焼 トマト
  (おろし生姜・酒・みりん・牡蛎醤油・ケチャップ)
竹輪とお野菜シャキシャキナムル
  (竹輪・キャベツ・えのき茸・パプリカ・ピーマン・大葉・ごま・みりん・さけ・白ごま油・酢・塩)
鮪角煮
  (頂きものの瓶詰め♪)
小玉西瓜

 箸置きと湯呑み以外は父作の越前焼。
 梅雨の中休みで晴れの一日。学校から帰宅した子どもたちは汗びっしょり!なので今夜はガッツリ生姜焼きとお酢入りサッパリナムル(多分本来ナムルにお酢は入れない)。お酢を入れるとあっという間にピーマンとキャベツの緑が色褪せる(汗)。
 昨日は伯母から、今日は自分で注文していた小玉西瓜(もちろん忘れている)、それにキャベツ一玉とトマトもお徳用1.5kgが届き、野菜室は満員御礼!
「毎日スイカ三昧だぁ☆」
と大喜びの子ども達(と私)♪
 
 今日と明日は学期に一度の学校公開日。あ~明日は土曜なのに目覚ましアリの朝かぁ~(泣)。しかも一時間目を見に来て欲しいという長男のリクエスト。
 今日は実家の父の誕生日。夕方子どもが電話しておめでとうをいっていた。親孝行をした覚えは一度もなく両親に心配ばかりかけていた私だが、孫を産んだことは人生最大の親孝行だろうと思う。長男は六年生だというのに
「じぃじ、お誕生日おめでとう!」
となんとも幼く元気な声でいい、電話の向こうから
「(次男)くんか?」
と聞かれていた(笑)。実は私も電話だと二人の声の区別がつかないの。