当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷蔵庫整理・び~わ♪2016年06月02日 23:23

枇杷~♪ サッパリ梅炒め  切り干し大根煮
お味噌汁 米糀味噌
  (うす揚げ・椎茸・人参・小ねぎ)
炊きたてご飯
鯵一夜干し焼きと越のルビー
ターサイ梅炒め
  (ターサイ・梅干し・砂糖・酒・サラダ油)
切り干し大根煮
  (切り干し大根・打ち豆・干し椎茸・椎茸・人参・砂糖・みりん・酒・白だし・醤油)
お漬物
  (きゅうり人参かぶ糠漬け・茄子浅漬け←買いました)
枇杷

 房総を旅行中の主人の両親からまんまるぷっくり大ぶりの枇杷が届いた♪ありがたや~♪実が色付いた枇杷の木をあちらこちらで見かける季節になったわね~。
 梅干しの種を取って刻み、少しのお砂糖・酒と混ぜて炒めたターサイに絡めた。さっぱりして夏っぽい一品。一夜干しじゃない焼き魚にも合いそう。

 今日は朝からずっと快晴、抜けるような青空にカラッとした陽気。玄関脇の北東向きの部屋が朝からムッと暑くて近付きつつある夏を感じた瞬間だった。連日半袖半ズボンで過ごしている子ども達は(運動会後というのもあり)、足までこんがり日焼けしている。
 子どもの頃って紫外線のことなんて全く気にせず、むしろ日焼けしてより黒くなるのを楽しんでいたなぁ。今では日傘や帽子・手袋・アームカバーが手放せないけど…美白美容液ちゃん、もうちょっと頑張ってくださいな(笑)!