当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

牛肉と大根の香草煮・すること!2016年06月19日 22:38

今日までにする事!実行の一日
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (平茸・椎茸・人参・小ねぎ・麩・とろろ昆布)
牛肉と大根の香草煮
  (牛切り落とし・大根・生姜・茗荷・・山椒の葉・粗挽き黒コショウ・和からし・砂糖・みりん・酢・牡蛎醤油)
たらのはな
  (福井名産スライス干し鱈)
炊きたてご飯
ツナサラダとミニトマト
  (ツナ缶・キャベツ・パプリカ・マヨネーズ・シーザードレッシング・イタリアンドレッシング・塩・こしょう)
きゅうりのぬか漬け
りんご

 牛肉と大根の香草煮は、たっぷりの千切り生姜と砂糖・みりん・酢を入れて牛肉を煮、火が通ったらアク抜きした大根を入れ暫く煮込み、刻んだ茗荷と山椒の葉・和からしと粗挽き黒コショウ・牡蛎醤油を入れてコトコト煮て出来上がり。好評だった♪和からしはもちろん冷蔵庫ドアポケットの納豆のあまり(それにしても全く減らない)笑。
 妹宅のお庭からやって来た山椒の葉は今日でおしまい。入れ替わりに?根っこごとやって来てベランダのプランターに植えられた大葉がイイ感じに育ってきた。

 昨日子ども達に『明日はどこにも行かないよ宣言』をし、朝から『もうこれ以上先延ばしにはできないこと』を実行!
 ・お手紙を書く
 ・荷物の発送準備
 ・書類作成&データ修正
 ・投函箱作り
 ・学校に提出する用紙記入(二人分・複数)
 ・水着のゼッケン直し
自分の水着のゼッケン直しを一昨年から長男がやりたがり、昨年までは粗い縫い目の仕上がり(写真左上の数字1)、ところが今年は結構細かく縫い付けられた(数字6)。新しいアイロンテープに名前・学年・クラスを書いてゼッケンごと換えてしまえば仕上がりは綺麗なのだが、本人がそうするといって自分でしたのでそれで良し!今年は影響を受けた次男もチャレンジ!よしよし☆
 写真右上と左下は投函箱作り。毎月定期便で購入している乳酸菌タブレットのダンボール箱を利用。蓋を開けて中身を取り出すことができる。なかなか上出来♪と満足していたら、次男が
「ママって結構器用なんだね。」
と。それを聞いた主人と長男が吹き出していた。子どもから父の日のプレゼントはコースターとマッサージ。最近やたらと肩が凝る様子の主人。マッサージチェアだけでは足りないみたい…大丈夫?
 必ず今日までにすることは何とか貫徹できてスッキリ♪でもね、漢字が全くなの最近…(汗)。