当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

衣替えの女の子2016年06月09日 22:27

マーボー茄子・卵スープ・ぬか漬け・西瓜~♪
中華卵スープ
  (卵・豆腐・わかめ・玉ねぎ・平茸・長ねぎ・半練り中華調味料・鶏ガラスープの素・塩・白ごま油)
らっきょうとぬか漬け
マーボー茄子
  (合挽肉・茄子・舞茸・玉ねぎ・長ねぎ・小ねぎ・おろし生姜・中華半練り調味料・八丁味噌・コチュジャン・ナンプラー・中濃ソース・ケチャップ・水溶き片栗粉)
炊きたてご飯
アボカドとミニトマト
  (オリーブオイル・だしつゆ)
小玉西瓜

 きゅうりとかぶがちょうど良い具合に漬かってる~♪ぬか漬けバンザイ(笑)。
 福井の伯母から小玉西瓜が届いた♪ありがたや~♪早速いただきます!今夜主人はお世話になった方と呑んで帰宅するため夕飯は要らず。せっかくの西瓜と大好物のマーボーなのに残念ね~、マーボー茄子は沢山作ったから、明日お弁当に持たせてあげよう。ニンニクも入れてないしね!

 近所の幼稚園が衣替えになり、水色のワンピースに麦わら帽子の女の子がお母さんに手を引かれて登園して行く。わが子が幼稚園の頃、水溜りや葉っぱや木の実に足を止める度に季節を感じて
「これって今しかできないことよね~。」
と思い付き合っていたのが懐かしく、まだまだ子どもだけど随分大きくなったものだとしみじみ…最近は手を繋いで歩くことも殆どなくなったし…。麦わら帽子の女の子も、まさか自分の姿でそこまで感傷に浸られているとは夢にも思うまい(笑)。ちなみにその頃拾った木の実は椎の実で子どもが拾っている間に私はぎんなんを。その日の食卓に上ったことはいうまでもない。ここの近所の椎は数は沢山あるんだけど、実がならない木が多いのよね~残念。
 あれ~っ、初夏を感じつつしみじみしていたハズなのに、結びは食べ物の話って…(汗)。