当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ドラえもんごっこ2016年06月07日 21:58

練り物二種と卵焼き・きのこのバター醤油
お味噌汁 九州麦味噌
  (大根・人参・平茸・磯海苔)
卵焼きと岡惣のはんぺん二種
  (卵焼き・トマト・ウインナー天・ばくだん)
らっきょうと梅干し
三種のきのこのバター醤油
  (エリンギ・平茸・えのき・人参・ピーマン・ルッコラ)
炊きたてご飯
マンゴー

 先月末の運動会に実家の母と主人の両親が来て、それぞれ岡惣のはんぺんを持ってきてくれた♪ありがたや~半分以上は冷凍しておいたので今日はそれを。ウインナー天は長男の、ばくだんは次男の大好物なので、二人とも大喜びでご飯をお代わりしてパクパク。
 バター醤油焼きって久しぶりに作った気がする。揚げ物同様、わが家ではあまり食卓に上らない一品かも。

 先週の土曜日に主人と子どもが駄菓子屋さんへ出かけ、小さい女の子に釣られて長男が鈴のくじを引いた後日談。
 翌日曜の朝、朝食後二人で寝室へ行き、やけに静かにしているな~と思ったら、くじで当たった鈴とミニ懐中電灯を持って押入れに入り、ドラえもんごっこをしていた。次男は怖がりのため主に長男が入って襖を閉めている(ぼくちゃん三ちゃい・笑)。押入れの片隅には日替わりで抱っこして寝る用のぬいぐるみが色々入っており、それらでひとしきり遊んで満足した様子。二人とも寝相が悪いから、押入れの上段で寝ることはできないもんね~(笑)。