当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

国立科学博物館~花より○○2016年04月10日 22:28

国立科学博物館〜花より〇〇
 寒くも暑くもないお出かけ日和の今日、上野の国立科学博物館へ出かけた。特別展は『恐竜展』で混雑していたので常設展へ。それほど混雑しておらず、スムーズに見ることができた。館内のレストランは激混みだったけど。
 スクリーンの前にベンチが置いてある所で休憩がてら座って見ていると、もし地軸が傾いていなかったら…と始まり、日本の季節変化のしくみや海流・動植物・四つのプレートの上に日本列島があること等が分かり易くまとめられており、ビックリしたのが
『世界の活火山の約10%・世界の地震の約10%が日本で』ということ!なんだか凄いものを日本は一手に引き受けているわけですなぁ(汗・涙)。
 写真上三枚は外観と内部。大理石やステンドグラスが素敵で、展示よりも建物にうっとり♪子ども達が
「ママの好きなのあるよ。来て来て~。」
と呼びに来た。付いて行くと鉱物がずらりと並べられており、キラリと光って綺麗な物も♪よくおわかりで(笑)。
 ソメイヨシノはもう満開を過ぎていたが、出口の所に八重咲きの木が一本咲き誇っていた♪
 そして花より○○?!ベンチで休憩。新緑が鮮やかだった~♪

右下の夕飯写真
コンソメ風スープ
  (ベーコン・玉ねぎ・人参・磯海苔・顆粒コンソメ・ハーブミックス)
和風パスタ
  (ショートパスタ・ツナ缶・平茸・大葉・磯海苔・オリーブオイル・塩・ハーブミックス)
サラダとミニトマト
  (水菜・キャベツ・ミックスビーンズ・ごまドレ・シーザードレ・玉ねぎドレ)
桜味の羽二重餅