当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

帆立と長ねぎ炒め・ししゃもパスタ2016年04月13日 20:26

帆立と長ねぎ炒め・ししゃもとキャベツのパスタ
人参のポタージュ
  (人参・玉ねぎ・顆粒ブイヨン・塩・こしょう・ココナッツオイル)
帆立と長ねぎ炒め
  (帆立・長ねぎ・舞茸・酒・塩)
ししゃものパスタ
  (ししゃも・キャベツ・わかめ・磯のり・塩・こしょう・酒・オリーブオイル)


 ココナッツオイルって夏は半透明の液体だが、気温が下がると白く固まってしまうので使うときにはひと手間必要だ。そして使おう使おうと思いながら、湯せんが面倒で隣に並んでいるオリーブオイルやごま油を使うことが多い(ズボラな私)。
 今日は良い方法を思いついた♪ココナッツオイルの瓶がスポッと入る大きさのマグカップに半分程水を入れ、レンジで熱めにチンしたのだ。これ楽~♪(というか、湯せん=鍋にお湯を沸かす!と思っていた私の考えが足りなかっただけか)笑。ポタージュの野菜を炒めるときと、帆立を炒めるときに使用♪よしよし♪

 次男の今年度の目標を『字を丁寧に書く!整理整頓!』と昨日決めたので、早速ノート類をチェック。すると『タイマー付き炊飯器』と回答する所に『タイマーつくすいはんき』と書かれている。声に出してみるとちょっとおもしろい響きで、長男と二人で
「タイマーつくすいはんきぃ~。」
と何度かいいながら笑ってしまった(不覚!)こぐまちゃ~ん!字を丁寧に、の前に…ねぇ、気をつけてちょうだいな!