当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

猪・牛肉食べ比べ2016年04月28日 23:25

冷蔵庫整理ご飯 猪と牛肉食べ比べ
お味噌汁 米糀味噌
  (豆腐・さつま芋・小松菜・きゅうり)
三色ピーマン炒め・トマト
  (白ごま油・和風ドレッシング・ごま)
牛丼
  (牛切り落とし・玉ねぎ・牛蒡・おろし生姜・砂糖・みりん・酒・醤油)
昨日の茄子煮
猪の生姜甘辛煮
  (おろし生姜・砂糖・みりん・酒・白だし・醤油)
きゅうりと人参のぬか漬け
マンダリンオレンジ

 冷蔵庫整理ご飯。以前頂いた猪のお肉、牛丼を作る前に一時間程コトコト煮込んだ(もちろんお汁は牛丼に再利用)。生姜が利いて柔らかく、牛肉と食べ比べたら、私は猪の方が好き。長男は何のお肉か聞かずに食べて
「こっち(イノシシ)がおいしいけど、こっち(牛)が食べやすい、口に合う。」
と。そこでお肉を明かすと
「やっぱりね。こっちの牛肉はいつも食べてるからだね。」
と。おぬし、なかなか分かっておるのう~。
 野菜室もガランとしたので、底に溜まった土を拭き拭き。これでよし♪

 家族全員寝静まり、リビングで一人パソコンに向かっている。気が付けばもうこんな時間、でもまだ眠れない。明日早朝に出かkるので、準備をしないと…主人と子ども達はそれなりにサッサと終わらせたのだが…さ~て、何を着て何を持って行こうかなっと。

 九州、これ以上被害が出ないと良いですね。穏やかな連休になりますように。