当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

サーモンステーキ・山東菜2016年04月25日 23:18

サーモンステーキ・山東菜のお浸し・空豆ご飯
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (打ち豆・さつま芋・水菜・みょうが)
空豆ご飯
サーモンステーキ・トマト・きゅうり
山東菜のお浸し
  (平茸・エリンギ・山東菜・みりん・酒・白だし)
きゅうりとかぶのぬか漬け
らっきょう
マンダリンオレンジ

 今夜の器は静岡の作家さんと父の越前焼。そして昨日の余韻の残るお花♪
 軸が白く葉が薄めの緑で柔らかい菜っ葉がある。『白菜(しろな)・べか菜』という名前で売られているが、今日『山東菜』と売られていた。この呼び方は初めて。このお菜っ葉が大好きで、お味噌汁にしようか迷った末お浸しに♪おいしい♪
 空豆ご飯は、多めの塩と少ない水で茹でた空豆の薄皮を剥き、炊きたてご飯に(ほんの少し残っている)茹で汁と一緒に混ぜて出来上がり。今年初めてかな…空豆。剥いた皮は大量だけど、お豆はほんの少しになっちゃった。

 月曜日は長男と図書室で会う日(なんだそれ?笑)。午前中に一つ用事を済ませ、お昼休み始まりに合わせて学校の図書室へ。図書委員の長男とお友達と五年生の子の三人が毎週月曜日の当番。気持ちの良い青空の広がる昼休みに図書室に来室する子は殆どなく、次男も図書室の窓を一度も見上げることなく校庭で走り回っていた(笑)。
 帰宅後はアイロンかけ。ぽかぽか陽気の昼下がりは、昨日の疲れと、興奮で寝付けず寝不足のせいで、アイロンを持ったまま何度も寝そうに(汗)!