当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷しゃぶ→やっぱりソテーに2016年04月05日 22:45

豚バラと野菜のソテー・おかひじき和え
お味噌汁 九州麦味噌・白味噌
  (さつま芋・小ねぎ・人参・うす揚げ)
炊きたてご飯
豚バラと野菜のソテー・ミニトマトとルッコラ添え
  (ズッキーニ・人参・小松菜・オリーブオイル)
おかひじき和え
  (サッと湯がき、白ごま油・ポン酢・だしつゆ・ごま)
昨夜の煮豆
りんご・ぶどう

 豚バラスライスを茹でて冷しゃぶサラダ風にしようと思ったのだが、野菜をソテーしていて気が変わり、豚肉も焼くことに。野菜と一緒に盛り、ポン酢やごまだれ、各々好きな味で食べた。ズッキーニ・人参・お味噌汁のさつま芋…今夜は輪切りが多いわね。食卓がかわいらしくなった気がする(多分気のせい・笑)。
 
 午後から子ども達を迎えに最寄りの駅まで行った(新幹線を下りる品川までは行ってあげないという鬼母っぷり?笑)。改札の外にいる私を見つけると二人とも走り出し、長男は大きなスーツケースを転がして来て、次男より先に私にハグ~!って六年生になった僕ちゃんやっぱりまだ三ちゃいかしら?そして
「ママただいま~。ぼくも~。」
といいつつ隣でハグの順番を待っている次男、四年生♪新幹線で三十分程お昼寝したらしい、さすがこぐまだわ。そして乗り過ごさないよう時計のアラームをセットして、ちゃんと起きていた長男。偉かったね♪
 帰宅後、バッグから大量のお菓子が出てくる出てくる!両方の祖父母があれもこれもと持たせてくれたのね~、ありがたや~♪明日から新学期が始まるので
「お菓子も服もサッサと全て定位置に~!」
と母の指令。頑張って励行した子ども達(笑)。さぁ、明日からまた頑張ろう。