当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

キャベツと香草のお浸し2016年04月27日 22:03

赤魚一夜干し・えんがわ刺身・茄子甘辛煮・キャベツと香草のお浸し
お味噌汁 米糀味噌・白味噌
  (うす揚げ・卵・キャベツ・牛蒡・小ねぎ)
赤魚の一夜干し・トマト・きゅうり
えんがわのお刺身
茄子の甘辛煮
  (茄子・砂糖・みりん・酒・牡蛎醤油)
炊きたてご飯
キャベツと香草のお浸し
  (キャベツ・小ねぎ・ニラ・みょうが・大葉・おろし生姜・みりん・酒・白だし)
きゅうり・かぶ・人参のぬか漬け
いちご

 大好きな香草、みょうがと大葉が沢山あるので、お浸しに。春キャベツとみりんの甘味だけでまるでお砂糖を入れたよう。みょうが・大葉・おろし生姜をたっぷり入れたので、子ども達はどういう反応かな~?と思ったが、普通にモリモリ食べていた。多分甘味があって食べやすかったのだろう♪
 赤魚もえんがわも茄子もおいしかった。気が付けば油を一滴も使わず、わが家らしいメニューかも。
 
 ピンクのテーブルクロスの上に敷いた金色の布はリバーシブルで、先日友人の結婚式のナフキンとして使用した物。お持ち帰りくださいとのことだったので{何かに使えるかしら…?箪笥の肥やしになるかも?}と思いながら持ち帰り洗濯しておいた。青磁の器のときはいつもテーブルクロスを迷うので、試しに敷いてみたら…あら、良いんでないの?箪笥の肥やしにならずに活用できそうで良かった♪
 
 夕方、漢字を書こうとリビングの座卓に座ったのだが、気付いたら横になってお昼寝用毛布までしっかりかけて爆睡していた。明日も怒涛のようにバタバタするが、あと一日頑張ればGW♪寝坊しないように頑張ろう!