当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

湖 (12画 小3)2016年04月15日 13:56

湖
「さんずい」は、2014年11月13日または、カテゴリ一覧の「部首」に詳細を載せてあります。そちらも併せてご覧ください。

豚ヒレ塩糀&味噌付け2016年04月15日 23:40

豚ヒレ塩糀&味噌付け・高野豆腐煮・おかひじき和え
お味噌汁 米糀味噌
  (打豆・うす揚げ・べか菜・人参・かぶの葉)
炊きたてご飯
豚肉焼き・サラダ菜・ミニトマト
  (豚ヒレの塩糀&味噌付け)
おかひじき和え
  (ごま・ごまだれ・ポン酢)
煮物
  (高野豆腐・牛蒡・人参・平茸・砂糖・みりん・酒・白だし・醤油)
いちごとエクレア

 今日も予定が三件、バタバタと一日が過ぎた!煮物を一品作っておいたのでちょっと楽ちん♪
 豚肉は生姜焼き用のお肉(ロース?)だと、冷めて硬くなりやすいが、ヒレは冷めても柔らかかった。これいいね♪
 主人の母手作りのお味噌がなくなったので、一度も買ったことのない米糀味噌を購入。良かった!おいしかった♪

 熊本地方の地震、昨夜テレビを見ていて、熊本城から霧の様な煙の様なものが発ち上っていたので{大きな揺れがあると火災を防ぐためにスプリンクラーで外壁にも水を撒くシステムかしら?}と思っていた。今朝、明るくなってからの映像を見てびっくり!瓦が!昨夜煙のように見えたのは、揺れて瓦が落ちて塵や埃が舞っていたものだったのね!余震140回って…。
 先日このブログで、地球上の地震の10%は日本で起きると知り、書いたばかり。なんだかなぁ…。