当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豚巻き クリームチーズ和え 焼きトマト2015年10月29日 20:55

豚巻き 焼きトマト クリームチーズ和え
スープ
  (素麺かぼちゃ・かぶの葉・長ねぎ・うす揚げ・顆粒チキンブイヨン・ハーブ岩塩・ケチャップ)
炊きたてご飯
豚肉巻き 焼きトマト・かぶ・人参添え
  (豚もも肉・かぶの葉・パプリカ・長ねぎ・ウインナー・ココナッツオイル)
クリームチーズ和え サラダ菜とトマト添え
  (クリームチーズ・オリーブオイル・シーザードレッシング・素麺かぼちゃ・アボカド・水菜・パプリカ)
柿とパイ

 今日は冷蔵庫整理ご飯の日。冷凍庫にあった豚ももスライスを解凍し、ウインナーと野菜室の物色々。
 群馬で買ってきた素麺かぼちゃも今日でおしまい。黄色が鮮やかで食感も家族の評判も良い食材だったなぁ。冷蔵庫のクリームチーズをなんとかサラダに混ぜ込めないかと考えて、オリーブオイルとシーザードレッシングと混ぜてみたものの、冷たい食材ばかりでダマのまま。そこで、茹でたての素麺かぼちゃを急ぎほぐして混ぜると…成功!上手いこと絡んだわ~♪じゃがいもやマカロニにも応用できるわね♪またしようっと♪
 あり合わせの食材を豚肉で巻き、ウインナーや長ねぎに火が通るようよく焼いたが、かぶの葉の緑は鮮やかなままだった!これは嬉しい♪そして長男が
「今度お弁当作るとき、ウインナーに豚肉巻いて~!それとこの葉っぱなら噛み切れるからこの組み合わせで!リクエストお願い!」
というと次男は
「僕はねぇ、た・ま・ご・や・き!」
ハイハイ…でも次にお弁当を作るのって一体いつになるのかしら?
「きっと、かぁか忘れちゃうよ。」
というと
「大丈夫!僕が覚えててちゃんとリクエストするから!」
ハイハイ(笑)。
 伯母から箱でトマトが届いた。これが甘くて非常~においしい♪届いてすぐに大ぶりな物を一つ丸かじり♪もちろん子どもが帰宅前に(笑)。あんまりおいしいので、今夜は輪切りにしてソテーに。
「これ、あっま!トマトゼリーみたいな甘さだね!」
と長男。12個もある♪少しお裾分けしようっと♪
 今夜はトマト・柿・パイが頂き物♪おいしくてありがたや~♪ごちそうさまでした。

コメント

_ みっく ― 2015年10月29日 23:00

給食だとお弁当は楽しみですよね。次のお弁当いつかな~

_ みっくさま ― 2015年10月30日 21:34

お弁当…たまにだからそれなりに作りますけど…毎日だと…(汗)。
母には給食がありがたい限りです♪
絶対に給食のある中学に行かせます!高校も給食にして下さ~い!
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/10/29/7875165/tb