当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豚バラ焼き肉・モロヘイヤスープ2015年07月24日 22:43

豚バラ焼き肉二種・モロヘイヤスープ
モロヘイヤスープ 昆布だし
  (ベーコン・モロヘイヤ・なめこ・じゃがいも・だし昆布・塩・酒・砂糖ほんの少し・クルトン)
キムチ
豚バラ焼き肉二種と焼き野菜
  (厚切りはそのまま・スライスはかいわれ大根を巻いて・人参・もやし・アスパラ)
炊きたてご飯
人参のぬか漬け
きゅうりと人参スティック
フルーツヨーグルト
  (プレーンヨーグルト・アボカド・バナナ・ナタデココと汁・冷凍ブルーベリー)

 先日おいしそうな焼き肉のタレを見つけて購入。近々焼き肉を…と思っていた。主人が断然牛肉派!なので、普段の焼き肉は牛のみなのだが、{このタレ、きっと豚バラに合うはず}と思ったら、もう気分はそれのみ。ちょうど主人が夕飯いらないというので、厚切りとスライス二種類を購入し、豚バラオンリーの焼き肉♪ん~やっぱりおいしい♪
 モロヘイヤのスープは、昨日と同じくだし昆布とそのだしの出た水をお鍋に。モロヘイヤの緑の中に、よーく見るとくすんだグリーンや、なめこの黄土色が(笑)。とろとろネバネバなので、夕飯を食べながら【このスープには何が入っているのでしょうかクイズ】タイム。
「オクラ!里芋!めかぶ!」
と子ども達。なめこと分かると
「あ、ほんとだ。なめこの味がする。」
と長男。そうかい?分かるかい?

 今日は大忙しのわが家。子ども達は朝、ラジオ体操とプール、帰宅後急いでお昼を食べ三人で学校へ。夕立が来るかもというので布団を入れて行って正解♪学校でわくわくスクール中、ゴロゴロピカピカザザザザー!一時間強の土砂降り。図書ボラのママと子ども達で二時間、図書室で読み聞かせやゲームをして過ごし、ちょうど雨が上がって終了♪それから耳鼻科へ。次男が診察直前に鼻血を出し、しっかり治療して貰えた。
 良く歩き、沢山汗をかいた一日だった。ラジオ体操があるから、いつもの平日より早起きで母、この一週間かなりお疲れモードなのに
「さあ!やっと土日だぁ!計画立てよう!」
と嬉しそうなご長男が…。