当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

祖父母のとうもろこし2015年07月14日 21:28

祖父母のとうもろこし
西瓜の皮の炒め煮
  (昨夜の 今夜は冷やして)
茹でたてとうもろこし
鰹のたたきと薬味
  (サラダ菜・きゅうり・パプリカ・平いんげん炒め・赤玉ねぎ・ミニトマト・小ねぎ・鰹)
炊きたてご飯
西瓜のぬか漬け
巨峰と桃

 今宵も妹宅のお庭の大葉と山椒の葉が大活躍♪鰹のたたきの薬味にたっぷり!
 お魚の気分よね~と思いつつ買い物に行き、お刺身用の鰹の柵を購入。主人はたたきが好きなので、串を打ってサッと炙った…脂がジュワ~っと垂れて、パチパチと花火みたい(笑)。たっぷりのお野菜&薬味と一緒にモリモリ食べてご満悦でビールが進む方がお一人…いつもね!
 西瓜のぬか漬けは、赤い所をなるべく残さない方がおいしいと判明。ほんのり甘い塩糀漬けはすこぶる美味だが、ぬか漬けのほんのり甘いのはいか~ん!
 夕方、福井の祖父母の畑で採れたお野菜がダンボール箱いっぱい届いた♪一番は新鮮でツヤツヤのとうもろこし♪茹でたてはキラキラ光り見ているだけで{おいしいに決まってる!あ~幸せ~}な気分に♪ありがたや~♪

 次男の幼稚園のママ友から
「急だけど、夏休み前に予定合えばランチしない?」
と連絡があり、急きょ四人で会うことに。窓外に緑の葉が揺れる(台風前で?風が強く枝ごとワサワサ揺れていた)カフェで、おいしいランチとデザート、居心地良いからドリンクを一杯追加して♪
 あ~楽しいひとときだった♪夏休み前の充電四人組ね(笑)!明日と明後日で給食は終わり。土曜から、四十五日間の夏休みに突入だ!