当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷蔵庫整理の伊・長男の野菜炒め2015年07月23日 20:52

冷蔵庫整理イタリアン・長男の野菜炒め
かぼちゃのビシソワーズ 昆布だし・顆粒ブイヨン
  (かぼちゃ・長ねぎ・昆布・塩・こしょう・ハーブミックス・バター・牛乳)
牡蛎缶と野菜の和風パスタ
  (牡蛎味付け缶・玉ねぎ・ピーマン・とまと・オリーブオイル・マスタード・塩)
アボカド・とまと・モッツアレラチーズ・サラダ菜・オリーブのカプレーぜ
  (オリーブオイル・バルサミコ酢)
蛸のマリネ
  (蛸・きゅうり・スライスオニオン・砂糖・酢・黒酢・オリーブオイル・バルサミコ酢)
キウイ

 スープのかぼちゃ(と長ねぎ)はバターで皮ごと炒め、ヒタヒタの水(昆布だしの)を足して火を通す。どうせミキサーにかけても黒い粒々が残るから…と水出しした後の昆布をドカッと投入(笑)。黒い粒々の三分の一は昆布(笑)。よく冷やして♪
 主人がお酒のつまみに買ってきた和風の味付け牡蛎缶。思いの外おいしくないから何かアレンジしてというのでパスタに。玉ねぎも旬のピーマン・トマトもおいしいけど、やっぱり牡蛎の味付けがおいしくないからイマイチ…。でも、変わりパスタ好きの主人は満足そう。
 夏は酢の物、そしてオニオンスライスが喉越し良くて好き♪今夜は大好きなバルサミコ酢を入れて。

 左の写真はお昼ご飯の野菜炒め。長男作。
 玉ねぎ・ピーマン・人参・お魚ウインナー・ごま・ハーブミックス。今までお料理に関心なさそうだったが、五年生になり家庭科の授業が始まって興味が出てきたのかな…?玉ねぎを切りながら
「あ゛~!!!目がし~み~る~!!!」
といい、それでも一人で切って炒めた☆よくできました☆今日のお昼は助かったわ。これからもよろしくね☆
 
 次男は上あごの矯正器具にすっかり慣れた様子。でも、腕と膝の内側のアセモが酷くなってきて、鼻血も毎日…二十四時間エアコン付けてて(母はときどき靴下履いてみたりして…)、どうしたら良いものやら…。やっぱり海と耳鼻科かな…。