当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

西瓜の皮とカワとかわ~2015年07月10日 21:08

西瓜のかわとカワと皮~
お味噌汁 米糀味噌
  (人参・平茸・西瓜の皮・豆腐・小ねぎ)
グリーンサラダ
  (水菜・きゅうり・黄パプリカ・レタス・カニカマ・シーザードレ・オニオンドレ・和風ドレッシング)
炊きたてご飯
酢の物とミニトマト
  (昨夜の)
西瓜の皮の塩糀漬け
きゅうりと西瓜の皮のぬか漬け
牛肉と厚揚げの炒め煮
  (牛肉・厚揚げ・西瓜の皮・人参・にんにくの芽・チンゲン菜・砂糖・みりん・コチュジャン・和風だし・醤油・オリーブオイル)
すいか

 西瓜の皮をお漬物以外に料理してみよう!キャンペーン中なので(笑)、昨夜は酢の物に。今夜は、お味噌汁・炒め煮に入れてみた。
 …いける!冬瓜より火の通り(食感がなくなるの)が早いが、冬瓜のような独特の青臭さがなく(というより風味も香りも感じられなかった)、あっさり食べやすい♪長男も
「この西瓜煮、うまっ!」
というリアクション(^・^)
 よし、今度『かぼちゃのそぼろ煮』みたいな感じで作ってみよう!…とその前に、冷蔵庫に冷やすスペースを再び確保しなければ!

 夕方、宿題をしながら
「あ~金曜だからめっちゃ宿題多いんだよぅ~。夏休みはいつからなの?」
と次男。それを聞いた長男が
「あと五回学校に行ったら夏休みだよ。そんなことも計算してなかったの?」
と即答…長男くん、もう大分前から『もう、い~くつ寝ると~♪』ってカウントダウンしてたのね!当たり前だのドヤ顔で即答したあなたに母はビックリだわ(笑)。

億 (15画 小4)2015年07月10日 21:33

億
左右 離れないように気をつけて書きましょう。