当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

ふるさと納税 第三段 九十九島牡蛎2015年07月04日 21:14

ふるさと納税 第三段 九十九島の牡蛎
赤だし 八丁味噌・米糀味噌
  (なめこ・豆腐・うす揚げ・人参・オクラ・みょうが・大葉)
炊き込みご飯
  (うす揚げ・舞茸・平茸・人参・刻み昆布・みりん・酒・しょうゆ・だしつゆ)
生牡蛎(手前)
レンジでチン牡蛎(奥)
夏野菜炒め
  (空芯菜・オクラ・パプリカ・鰹節・オリーブオイル・みりん・白だし)
きゅうりと人参のぬか漬け

 ふるさと納税の第一段はお肉、第二段はお米、そして第三段『九十九島の岩牡蛎』が今朝クール便で届いた。大粒の牡蛎が三十個程。軍手、牡蛎ナイフ、レモンもセットされていて、まずお昼に生でぺロリ♪おいしいに決まってる。
 佐世保で食べた牡蛎のおいしさや、九十九島の景色を子ども達もまだ覚えている様子☆
 夜、子ども達にはレンジでチンして。長男は牡蛎ナイフを使いたくて自分で貝柱を取りたくてしょうがない☆主人が
「これ剥けたよ。ほら、食べる?」
と聞いても
「ううん、自分でする。」
といって牡蛎の殻と格闘していた。一方、食べることそのものに興味がある次男は、剥いて貰った牡蛎を二つさっさと食べて
「結構おなかいっぱいになった。もういい。ごちそうさま。」
と他のおかずへ。生の魚卵アレルギーなので、火を通しても当たりそうな、磯の香りがかなり強い食材をあまり好まない。野生の勘ね☆
 夏野菜炒めも炊き込みご飯もおいしくできて、喉さえ痛くなけれは最高なのに…。
 先週、子ども達の喉の調子が悪く、昨日あたりから私と主人が…うつったね!主人は咳、私は喉痛で昨日は風邪薬を飲んで早めに就寝。今夜もさっさと寝ることにしよう。