当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

カマス塩焼き&鯛の箸置き2015年06月02日 21:56

カマスの塩焼きとWサラダ
お味噌汁 九州麦味噌
  (わかめ・豆腐・大根・人参・小ねぎ・水菜の葉先)
炊きたてご飯
カマスの塩焼き
ゆで卵のカラフルサラダ トマトとサラダ菜添え
  (ゆで卵・えんどう豆・ミックスベジタブル・マヨネーズ・こしょう)
夏の香りの細切りサラダ
  (みょうが・大葉・きゅうり・大根・水菜の軸の方)
漬け物三種盛り
  (きゅうりのぬか漬け・茄子の浅漬け・たくあん)
トマトゼリー
デコポン

 鯛の箸置きは母が実家から持ってきてくれた物。
「家にあっても使わないけど、ここなら日の目を見るでしょ~。」
と、幾つか♪
 お味噌汁のわかめは主人の両親のお土産で、福井の海女さんが作った出来立てホヤホヤ♪大きめに切って乾燥してあり、戻してもシャキシャキの歯応えでおいしい♪
 カマスは子どもの頃よく食卓に上った。もちろん福井のもおいしかったが、この長崎の天日干しも当たりだ。おいしい♪
 夕方、次男がゆで卵を剥くお手伝い。黄身と茹で野菜を混ぜていると
「味見させて~!」
と。一口食べて満足気な笑み。母の実家の畑で採れたえんどう豆の味の濃いこと!冷凍のミックスベジタブルの味が全く感じられない程!
 細切りサラダを子ども達に取り分けながら
「みょうが多かったら食べる前にかぁかの器に入れてね。」
といったら二人同時に座り、せっせとみょうがを私に増量(笑)。

 久しぶりに(春休み以来)孫と過ごした主人の両親は、今朝、子ども達を見送ってから出発して行った。車で温泉に寄りながら帰るとのこと。
 平日の、人もまばらで静かな温泉…ええなぁ~♪長年お勤めしてきた方か、世間がお休みの日に働いている方の特権ねぇ~。そのどちらにも当てはまらないわが家は、祝日のないこの月を、暦通りに粛々と過ごしますわ。

コメント

_ みっく ― 2015年06月02日 23:40

水菜は良くサラダに使いますが葉先はさよならしてしまいますが次回はお味噌汁に使ってみます。

_ みっくさま ― 2015年06月03日 21:13

いつもコメントを頂きありがとうございます♪
そうなんですね?
よそう直前にお鍋に入れれば色も変わらず、おススメです♪
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2015/06/02/7660995/tb