当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

豚と根菜の塩煮 明日のお祭り2015年06月05日 20:30

豚と根菜の塩煮
お味噌汁 八丁味噌・米糀味噌
  (なめこ・豆腐・わかめ・ねぎ・人参・面取り大根&皮)
焼き鮭 大葉とミニトマト添え
炊きたてご飯
おかひじきと人参の煮浸し
  (みりん・酒・砂糖・白だし・醤油・ごま)
豚肉の塩煮
  (豚切り落とし・大根・人参・蒟蒻・昆布・生姜・砂糖・塩・昆布だし・白だし)
大根葉のお和え
  (白ごま油・みりん・きな粉・ごま塩)
きゅうりのぬか漬け
りんご

 青首の部分が紫色の大根が、立派な葉付きで届いた。葉の軸も紫がかっている。久しぶりにきな粉のお和えに、そして紫色は全く見えなくなった(笑)。
 煮物にお醤油を使わないぞと決めて、昆布だしを利かせた塩味に。だしを取った昆布もカットして投入。午後から雨で気温が下がったので煮物はちょうど良かった。
 黄色いミニトマトはフルーツトマトのように甘くおいしくて最近ハマっている♪

 明日、歩いて行ける所の神社でお祭りがあるらしい。隣接する幼稚園でも行事があるとか。長男がお友達と一緒に行く約束をして来た。そして
「お昼も食べるから、お昼ご飯代としてできれば少し多めにおこづかいちょうだい!」
と。調子の良いこと(笑)。私が子どもの頃はお祭りといえば祖父母や親戚のおじさんおばさんにおこづかいを貰えたものだが、核家族の子ども達は両親におねだりするしかないのね~。
 明け方まで雨が残る予報。明日晴れてお祭りができると良いわねぇ♪