当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

かさじぞう再び♪2015年06月17日 21:40

かさじぞう再び♪
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (大根・かぶの葉・小松菜・豆腐)
炊きたてご飯
高野豆腐煮
  (高野豆腐・大根・人参・エリンギ・刻み昆布・山椒の葉・砂糖・みりん・酒・白だし・醤油)
ウインナーステーキ・大葉・パプリカ
サラダ
  (水菜・かぶ・アボカド・パプリカ・りんご)
きゅうりと人参のぬか漬け
鮪と昆布の佃煮
さくらんぼ

 先週に引き続き、昨日と今日もかさじぞうday♪
 写真左のお米は、ふるさと納税で届いた物。主人の母からさくらんぼが箱でドーン!ご近所に配ってもまだまだあるぅ♪
 右上は『鮪昆布』で、もう十五年以上お世話になっている方が、毎年静岡から新茶と一緒に送って下さる♪今夜の食卓でぬか漬けの隣にあり、煮物・サラダ・ぬか漬け・お茶の器も同じ方から頂いた物。大好きな器たちだ♪ 
 昨日妹宅から貰って来た山椒の葉と大葉も登場。戸建に住むことがあれば、自宅の庭に植えたい木No.1が山椒の木だ。いつだったか実家の庭に山椒の木を植えて欲しいといったら
「山椒にはヘビが来るっていうよ。」
と母。すぐに願いを取り下げた記憶が(笑)。
 大好物の高野豆腐に山椒の葉を添えて好みの一品に♪葉っぱを一枚大根と一緒に食べた長男
「うん、いいね~これ。」
だって(笑)。私は久しぶりの山椒の葉を、お味噌汁に、鮪の佃煮にと堪能♪ありがたや~ええ風味じゃ~♪