当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今夜も頂き物の食卓♪奥越2015年06月04日 22:12

今夜も頂き物の食卓♪奥越
コンソメ風スープ
  (トマト・大根・人参・平茸・キャベツ・顆粒コンソメ・顆粒ブイヨン・こしょう・タバスコ・ケチャップ・酒)
塩パスタ
  (パストラミビーフ・ししとう・小松菜・おろしにんにく・ハーブミックス・オリーブオイル)
梨の皿に三種盛り
  (ウインナー・フルーツトマト・サラダ菜・きゅうり・水菜・ハムのサラダ)
きゅうりのぬか漬け
マンゴーゼリー

 今夜の頂き物は、鎌倉ハムのパストラミビーフとウインナー、そしてフルーツゼリーだ♪先日から引き続きの運動会の差し入れ。ありがたや~♪
 パスタに鷹の爪を入れたかったのだが、スープに間違えてタバスコを入れてしまい(汗)、味見したら子どもにはかなり辛いレベルで、パスタまで辛かったらかわいそうだから取りやめに。…しかし、なぜスープにタバスコをトポトポ入れてしまったのだろう…(汗)?

 テレビで、越前の一乗谷朝倉氏遺跡~JR越美北線~九頭竜湖を巡る番組を放送している。福井の海沿いではなく、山の方(奥越地方)だ。
 つい手が止まって見てしまう。朝倉氏遺跡は何度行っても戦国時代のロマンを感じ、澄んだ空気ともう少し奥へ行くと涼しい滝のある大好きな場所だ。小学生の頃、この遺跡を訪れたときに胡桃の実がなっていた。その実を拾って{この木はいつからここに立っているんだろう…。何を見てきたのだろう…}と思ったことを思い出す。
 最後に行ったのは何年前だろう…また行きたいなぁ~♪