当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

内職の日2022年01月18日 22:27

お籠りで内職の日
【夕飯】
ダシダでポトフ
  (キャベツ・玉葱・人参・焼豚の豚巻き・鶏団子・長葱)
切り干し大根煮とブロッコリー
ご飯
柚子大根
ポンカン

 午前中に母が切り干し大根を煮ておいてくれたので、洋風でないポトフにしようと思い、ダシダ・ケチャップ・醤油・塩・胡椒・七味で味付けをした。少し韓国風かな。昨夜の残りの豚肉を焼豚に巻いて。雪が降るし、買い物に行きたくないからあるもので。冷凍の鶏団子には生姜が効いていて温まる。
 ちなみにこの切り干し大根は、夏頃に私が作って冷凍しておいたもの。これで食べ切り。連日晴れて乾燥する太平洋側なら冬でも切り干し大根を作れるけど、北陸ではちょっと無理かなぁ。

 息子がサイズアウトしたフリースのジャケットをちょっと買い物に行くときに着ているのだが、小さい毛玉があるので粘着テープでコロコロしてから毛抜きで取った。ちっちゃいの沢山ある!嫌になって途中で何度もやめて気分転換をして夕方に終了。これが内職その一。そのニは、母がハート形のハンコが欲しいというので、夕飯後に消しゴムで。
 朝から雪が降って寒いので、今日も一日家に籠って内職。それにしても今日の吹雪は凄かった(写真右上)!

コメント

_ みっく ― 2022年01月19日 00:57

ポトフいいですね〜あったまりそうです〜
毛玉T字剃刀で優しくシャーシャーとやると取れますよ剃刀なので生地を切らないように気を付けて下さい。

_ みっくさま ― 2022年01月19日 22:23

凄い!素敵!良いことを教えて頂きました!
今度試してみます!
ありがとうございます。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2022/01/18/9457144/tb