当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

鍋日和2022年01月21日 21:52

鍋日和
【夕飯】
鶏と野菜の水炊き
  (鶏もも肉・長葱・白菜・椎茸・くずきり・えのき・人参)
帆立貝柱お刺身
ご飯
柚子大根
ポンカン

 義母と義妹の最近のお気に入りのポン酢を貰ったので、今夜はそれで。実家はIHなので土鍋を使わない。土鍋の方が風情がある気がするが、洗い物は軽くて楽だww 今日は日中でも最高気温が二度だったらしいから鍋日和。
 実家の庭で採れた柚子もとうとうなくなってしまい、明日から父は柚子大根ならぬ「金柑大根」を試すといっている。柚子を冷蔵保存しても長くは持たないので、来年からは皮を剥いて冷凍してみようと思う。どうか覚えていますように!

 夜中に雪が降って朝はまた銀世界だったが、午前中はちょこちょこ日が射した。日当たりの良い所の雪は溶けるし、リビングは温かくてありがたい。それなのに、業者さんにお茶を持って行くときだけ猛烈にアラレが降った!やーめーてー!そしてリビングに戻ったら止んだ。。。
 今日の一服タイムはコーヒーと「美冬」というお菓子。母のお取り寄せ。白い恋人を作っているメーカーので、北海道の白銀の世界をイメージするパッケージも素敵。