当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

柚子ジャム&柚子風呂2020年11月26日 23:04

柚子三昧の日♪
【長男弁当】
唐揚げ入りおにぎり(部活前用)
ふりかけおにぎりと味噌入り白むすび
小松菜ソテー
焼き鮭
人参とズッキーニの味噌焼き
卵焼き
アイコちゃん
りんご
みかん

【柚子たっぷりの夕飯】
小松菜・キャベツ・大根・玉葱・葱・烏賊炒め
きんぴら牛蒡
鶏だんごスープ
  (大根・人参・玉葱・椎茸・葱・小松菜の葉先)
炊きたてご飯
キムチ
フルーツ

 朝、家事を一通り終えてウバでミルクティーを淹れ、妹に貰ったクッキーの横に柚子も並べて「延ばし延ばしになっている柚子ジャムを今日こそは作りなさいよ!」と自分にプレッシャーをかける。ハイ、作りました。お菓子作り等をしないので、ジャムやはちみつの瓶は捨ててしまう私。量も多いし手頃な器はないかと考えて、夫の母が手作り味噌を送ってくれた大きなタッパに決定。
 出来立てをトーストに乗せ、二煎目の紅茶に入れて、どちらもおいしい♪
 夕方帰宅した次男も、トーストに乗せて食べて気に入り、ヨーグルトにもたっぷり乗せて食べていた。
 ブレンダーを洗う前に、くっついている柚子のかけらを集めておき、烏賊と青菜炒めにもスープにもたんまり投入。とっても良い香りでこちらも
おいしかった。
 夕飯後にラフランスを切ったらアウトだった(泣)。気を取り直してりんごと柿にしたのが右下の写真。あぁ…ラフランス。メロンとラフランスの食べ頃を察知するのがとっても苦手。

 今日はイイフロの日らしいので、数個残しておいた柚子をお風呂に浮かべた。柚子三昧でありがたい一日♪

コメント

_ みっく ― 2020年11月26日 23:32

柚はいい仕事してくれますよね〜

_ みっくさま ― 2020年11月27日 23:13

本当に…そして買うと結構高いんですよね~!
食べるフルーツなら迷わず買いますが、レモン・柚子・かぼすはお値段を見てためらってしまいます…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2020/11/26/9320804/tb