当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

おでん・リースのブローチ♪2020年11月24日 21:43

おでん・リースのブローチ♪
【長男弁当】
鶏肉入りおにぎり(部活前用)
おにぎり
鶏もも肉のチーズ焼き
人参・ズッキーニ・大根ソテー
鰺のさつま揚げ
ミニトマト
りんご

【夕飯】
おでん
ほうれん草と椎茸ソテー
炊きたてご飯
キムチ
りんご
  (シナノゴールド)

 連休中に沢山食べたので、午前中にバレエでしっかり体を動かした。のに、またお昼ご飯をたんまり食べてしまった(笑)。
 午後から中学の図書室へ行くので、その前におでんを仕込んだ。皮を剥いて面取りして冷凍してあった大根と、蒟蒻を炊飯ジャーで炊き、炊きたてをお鍋に移して他の具材と一緒に暫しコトコト。予報通り今日から冷え込んだので、ホカホカおでんがおいしい♪

 図書ボラで季節の飾りを定期的に換えている。そういうのを考えたり作ったりするのが得意な方がいらして、アイデアはいつも彼女。私はお手伝いをするだけ。今日は昨年から保管してあった飾りを出して装飾&新たな装飾作り。お喋りしながら作業をしていて、ふと彼女が違う作業を始めたと思ったら、リース型のブローチを作っていて
「はい、これあげる」
とくれた!ミルクティーとマフィンの写真に写っているのがそれ。ドーナツの形に切り抜いた厚紙に緑色のモールを巻き付けて、木工用ボンドで飾りを付け、ブローチ用のピンを裏側に取り付けて出来上がり。なるほど、作り方が分かってもきっと作らないだろうな~面倒くさがりの私は(笑)。素敵なのを頂いた♪ありがたや~♪
 そろそろ点灯式のシーズンだから、もう着けて出歩いても良いよね~♪