当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

今日もお掃除2020年04月08日 22:38

一服タイムと夕飯
【三陸の肉厚わかめを食べる夕飯】
焼きししゃも・〆鯖・スライストマト
わかめの酢の物
サラダ
  (大根・焼いたスティックセニョール・サッと茹でたわかめ・人参)
お味噌汁 米糀味噌・九州麦味噌
  (わかめ・大根の皮・玉ねぎ・椎茸・人参)
炊きたてご飯
りんご

 今朝の気分はダージリン。お気に入りのフルーツ「はるか」と。
 まだまだ日が斜めなので、直射日光に当てたくない冬物は、夜に洗濯してベランダに干しておき、朝、取り込んだ。今日は何日ぶりかで洗濯は一度だけだった(笑)。連日晴れでよく乾くのがありがたい。
 朝食後、今日はクローゼット部屋の収納を整理。使う頻度の少ない旅行バッグ等の置き場を見直し、引き続き冬物の整理を。見違える程スッキリしたが、もう一息だ!
 次はリビングの本箱。ダイニングセットと今ある本箱が同じ木の風合いで、それに近い物を漸く見つけて注文し、日曜日に到着予定。今の本箱の場所に新しいのを置くため、移動するのだ。長男と次男がそれぞれメインで使うようにしようと思っているので、本の移動も必要。今日はひとまず一番上の棚を空っぽにした。子らがちっともエンジンかからないので、私だけで。だからこれで一旦終了。
 本箱本箱といっていたくせに、面倒なことは重い腰をなかなか上げようとしない長男め!働け(笑)!

 長男の高校から書類が届き、生徒・保護者それぞれメアド等を登録した。そして長男は、ネットで授業を受け始めた。塾に通わせていなかったし、私には未知の世界なのでピンと来ないが、長男は特にためらう様子もなくパソコンに向かって講義を聞いて問題を解いている。へぇ~便利な世の中になったものね~(ザ、昭和人間の感想)w

 昨日買い物に出て、今後四.五日は一歩も外へ出ないつもりでいたが、明日どうしても出かける用が出来てしまった。昨日買えなかったお花を買うべし♪