当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

たった1,200歩2020年04月29日 22:58

洗濯.片付け.掃除.おやつ.ご飯
 朝から通常の洗濯の他に、毛布やシーツを洗い、片付けもの。食器棚の引き出しの一つが豆皿(実家では「のぞき」と呼んでいた)で一杯なのだが、開閉する度に器がずれるので、仕切りを入れて整頓。
 そして今朝、注文していた食器が届いたので、それらを収納するべく、棚の中の配置換え。そうしてやっと新しい器を仕舞えたのに、凝りもせず「有田陶器市」をネットで見てしまうという(笑)。

 食事を挟んでお昼過ぎまでかかった洗濯・片付け・掃除作業の間、ポケットにスマホを入れておいた。終わってから知覧の煎茶を淹れて「やっと座れる!結構疲れた、よっこいしょ」と座って万歩計を見たら、たったの1,200歩しか歩いていなかった…。労働後の柏餅はとてもおいしかった♪
 柏餅の隣に並んでいる真珠は、片付けていたら出て来た、長男が小3のときに、佐世保の九十九島で買ってとねだった物。牡蠣の養殖とは明らかに違う黒いブイが浮かんでいて、それが真珠の養殖棚だった。TASAKIと書かれたものもあった。懐かしい♪

【夕飯】
アサリいっぱいパエリア
  (あさり・小エビ・烏賊・玉ねぎ・マッシュルーム・ミニトマト・ピーマン)
水出し木綿豆腐・トマト・玉ねぎ・ピーマンのグリル
  (塩・ミックスハーブ・熱いうちにシュレッドチーズ)
コンソメスープ
  (玉ねぎ・人参・ベーコン・マッシュルーム・ピーマン)
カラマンダリン・さがほのか

 顆粒のパエリアの素を使ったのでラクチン。アサリ以外の具をオリーブオイルで炒めてから炊飯ジャーに。炊き上がって蓋を開けたら、開いたアサリがかなり上まで膨らんでいてビックリ!写真では分かりにくい…。
 久しぶりのパエリアはとってもおいしくて、三膳も食べてしまった(笑)。片付けものを頑張ってスッキリしたし、良しとしよう。