当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

渋すぎるスタンプ2020年04月21日 22:59

渋いスタンプ・総ざらえ鍋
 今朝はもちろん、次男作のよもぎパン。冷蔵庫のチーズの下に真空パックの茹で小豆を発見!24時間前に見つけていれば、よもぎあんパンが作れたのに…残念。
 牛乳・バナナ1本・ミニトマト2個をブイーンと。想像以上に甘い!茹で小豆も甘い!朝から体に悪い(笑)。けど、妹が送ってくれた新鮮なよもぎと、こぐまちゃんがあったかい前足で捏ね捏ねしたパンはおいしい♪

 ベランダを掃除するのは雨の日と決めている。わが家にも多分ご近所のお宅にも布団や洗濯物が干してないはずだから、何となく水を流してデッキブラシをかけるのに気が楽だから。
 昨日掃除して気持ちの良いベランダで、プランターのお手入れ。根っこにスポンジが付いた状態で売られている三つ葉を買い、根元まで切って使った後、そのスポンジを水に浸けておいたら、イイ感じで新芽が伸びた。今日はその根っこを丁寧にスポンジから剥がしてプランダーに植えた。上手いこと根が付いて育ちますように。

 お次はチラシをからげた(あ、福井弁?縛った)。左下は、そのときに出て来た次男の美術の制作案のプリント。くしゃくしゃで破れているから、名前を見なくても次男のだと分かる(笑)。スタンプは、学校の廊下のホワイトボードの予定表に毎日芸術的な絵を添えていらした美術の先生の物。さすがです!このセンス!懐かしいわ~あの当たり前の日常が。。。

 夕飯はとにかくある物で。
長男「これ何鍋?」
私 「あるもの総ざらえ鍋。」

厚揚げ・黒はんぺん・小松菜・牛蒡・人参・えのき・キムチ・豚骨風味の鍋キューブ(賞味期限切れてました)・もつ鍋セットに付いていたスープの残り(一つだけ使って残りを冷凍しておいた)
炊きたてご飯
モッツアレラチーズ・ミニトマト・ちりめんじゃこのオイル漬け・山椒の葉のサラダ
らっきょう
りんご

 牛蒡のささがきは今日も次男が担当。助かった♪野菜室の緑のお野菜がなくなった…明日はお買い物に行かないと。ATMと窓口にも。嫌だけどしょうがない。四季のミュージカル「アラジン」の劇中のジーニーのセリフに「嫌だけど、しょうがない~」って歌うところがあるのを思い出した♪明日、出かける前に歌ってから出発しよう(笑)。