当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

冷たい雨の一日2020年04月13日 22:28

本日も一日家で
 今朝は長崎の有機煎茶からスタート。朝食の前に、リビングとダイニングとキッチンを雑巾がけ。あぁ、スマホをポケットに入れて動くんだった!全く歩かなくなっちゃった。。。ストレッチと筋トレはしているが、それでスマホの歩数計はカウントされないしねぇ(笑)。緑茶と雑巾がけで温まった。

【夕飯はお家で中華】
エビチリ
  (温めるだけの冷凍エビチリに、ブラックタイガー・玉ねぎなどを追加)
餃子
  (冷凍を焼いただけ)
中華風スープ
  (玉ねぎ・ベーコン・長葱)
炊きたてご飯
キムチ
キウイ

 ベランダの長葱にまた葱坊主が出来たので、エビチリに投入。当たったのは私だった(笑)。それにしてもトウガタツと長葱は固くなる。エビチリの方は平気だけど、スープの方は気になる…。
 エビチリの盛り付けは、近所の中華屋さんで帆立の貝柱オイスター炒めを食べた時の真似。行きたいけど行けないなぁ…と思ったら、前回の訪問は3月11日だった。一か月経ったのか…いつも混んでいるお店が、あのときでもお客さんいなくて貸し切りだったのに。

 若い世代の感染者が増えて来た。高齢者が重症化し易い、若者は症状が出にくいとはいっても、大勢感染すれば、ウイルスに弱い若者だって結構見つかるはず。外出自粛中の家の中で、家族に症状が出れば、感染対策はインフルエンザの比ではない。考えただけで気が滅入るしゾッとする。本当は今日、買い物に行く予定だったが(一日雨の予報だから人が少ないと思い)、やっぱりやめて、今日と明日は家にある物で食事の支度をすることにした。
 医療品も人手も足りていないのに、患者が押し寄せて医療崩壊寸前な様子があちらこちらから聞こえてくる。もちろんワイドショーは見ないが。絶対に受診しない様にと改めて強く思った。