当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

傘地蔵の来る月2019年10月25日 22:20

傘地蔵の来る月
【次男が張り切って作った夕飯】
炒飯
  (卵・キャベツ・ウインナー・白菜・高菜)
中華風スープ
  (白菜・人参・干しエビ)
作り置きのサッと炒め
焼売
りんご

 強風雨で部活が休みになった次男。雨の日は学校内の廊下や階段などでトレーニングになることが多いが、今日はお休みになって早く帰宅したらしい。
 明後日が次男の誕生日なので、奮発してリクエストの鉄板焼きを予約しようと仕事帰りにお店に行ったら、日曜は定休日とのこと。あぁ残念!奮発ついでに鰻屋さんも調べたら、これまた最終日曜は定休日…これはもう奮発しなくていいってことかしら(笑)。
 今日のお昼は上司にお寿司をご馳走になり、強風雨の中仕事をしたご褒美~と勝手に思っている。どうしても出かけないといけない予定だったので、靴下とパンツ(ズボン)を持って行って正解!横殴りの雨で、太ももが濡れて寒い寒い!着替えないと風邪をひくところだったわ。

 千葉…酷い…とってもボランティアに行く暇はないから、寄付します。←宣言しないと一日伸ばしになるし、宣言したからには実行しないと嘘つきになるから宣言!

 次男と夕飯の準備をしていると、宅急便が届いた。先日も同じくらいの箱が届き、お味噌やおやつや子らの洋服とお小遣いが入っていた(夫の実家から)。今日のは一番上に父作の干し柿で、その下におやつがたんまり、そしてやっぱり封筒にお小遣いが(私の実家から)。張り切って写真を撮ったのは次男。後でスマホを見たら、何枚もあった(笑)。
 長男の誕生月の五月、次男の誕生月の十月、さらに二月にはチョコレートが届く。しかも必ず両方の実家から。なので、わが家は年に三度、傘地蔵が来る月がある。ありがたや~、年金暮らしになっても、それまでとなんら変わらぬ孫への貢ぎ物…ありがたや~♪

コメント

_ みっく ― 2019年10月26日 01:30

台風が又来た〜と思う位の雨風!今日も仕事でハウスの前は池になっていて靴とズボンを犠牲にしないと入れないのでグショグショになってしまいました。ハウスから温室に戻る時は傘を差しているのに横殴りの雨で全身びしょ濡れになってしまいました。14時に仕事が終わりになり冠水している道路をドキドキしながら帰りました。家に着いてTVを付けたら千葉が大変な事になっていて驚きました。

_ みっくさま ― 2019年10月27日 00:03

よりによって前回の台風の被害のあったところがまた…。
お疲れさまでした。。。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/10/25/9169067/tb