当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

唇がピリッと2019年10月23日 22:27

お弁当と夕飯
カマスの開き焼き トマト
コールスローサラダ
  (キャベツ・胡瓜・ちくわ・人参・シュレッドチーズ)
お味噌汁 米糀味噌
  (里芋・人参・白菜・うす揚げ)
炊き立てご飯
みかん・りんご

 山陰産のカマス、塩加減が絶妙で白飯が進む~!お酒を飲む方は日本酒とか進んじゃうんだろうな…。
 里芋のお味噌汁といえば、椎茸が必ず欲しいのだけど、買い置きはなく、スライスして冷凍しておいた物はすべてカレーに投入してしまったので、今夜の里芋のお味噌汁はちょっと風味が足りなくて寂しい感じ(子らは全くそう思っていないだろうww)。
 コールスローサラダを作ったのは久しぶり。本格的に寒くなるとサラダは食べないから、今のうちに。
 ちょっと黒みがかった真っ赤なりんごは、「秋映」じゃないかと次男。昨年移動教室で長野へ行き、りんご狩りをした際に食べた記憶があると。私は赤いりんごはサンふじばかりを買うので、この品種は珍しい。そして甘酸っぱくておいしい♪

 今日は湿度が低かったのだろう。仕事の電話中に何度か唇がピリッと痛くなった。いよいよ気温と湿度が下がって冬に近付いて来たのだな~と感じた瞬間だった。