当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

恵みのお休み♪2019年10月22日 21:46

恵のお休み♪
カレー
  (豚肉・玉ねぎ・人参・椎茸・スリランカ土産の辛くておいしいスパイス・市販のルウ・トマトジュース)
ポテトサラダ
  (じゃがいも・人参・胡瓜・ゆで卵・ハム)
らっきょう
特大りんご
  (毒リンゴみたい!と子ども達ww)
みかん

 スリランカ土産の辛くておいしいスパイスで再びカレー。前回は口から火が出るほど辛かったので、その際は大さじ五杯入れたところを、今日は二杯にして、市販のルウは甘口、それにトマトジュースも入れた。結果、子らには好評だったが、私はこのスパイスの香りとトマトな合わないから、トマトジュースを入れたのは失敗だったと思う。次は、市販のカレーパウダーを入れてみよう。
 カレーにじゃがいもを入れなかったので、次男の大好きなポテトサラダを。野菜を切って火を通すところまでは次男が担当。仕上げは私。ポテトサラダは普段あまり作らないが、ゆで卵を入れるのが好き。でも、面倒だから省くことが多い。今日はお休みで時間があったのでゆで卵入りで。

 午前中、まだ強めの雨風に濡れながらバレエのレッスンへ。珍しく子らは二人とも予定がなく、お昼を食べて長男は図書館→散髪で帰宅。次男はずっと家にいて、夕飯の支度を手伝ってくれた。
 少し足を延ばして美術館へ行くつもりだったが、バレエのレッスンで疲れてしまったので、午後からカレーを作ってお昼寝。やっぱりコンスタントに行かないとねぇ…二週間ぶりだとヘ~ロヘロ(笑)。

 恵みのお休みは、家でのんびりお茶やコーヒーを飲んで一服する時間が取れ、お掃除もできて良かった。
 お昼過ぎに雨が上がり、皇居の上に虹がかかっていたらしい。なんだか神秘的。