当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

家では聞けない音2019年07月26日 23:45

三者面談・串揚げ屋さんへ
 今日は中学の三者面談。夫婦で行って四者面談にしようと休みを取っていた夫だが、早朝に職場からお呼び出しの電話があり、何時に帰られるか分からないといって残念そうに出かけて行った。お休みするために色々と調整したのに、別件でトラブルが発生したらしい。
 次男の面談後、一枠開けて長男の面談で、図書室を開放してくれているので助かる。今日も美術の先生手描(書)きのホワイトボードをパシャリ(写真中)。
 面談後、学校の検診で病院を受診するようにと貰って来た用紙を持って耳鼻科へ。こんな時期だから空いているだろうと思って予約なしで行ったら混んでいて一時間待ち。それから二人の散髪に寄って急いで帰宅。四人で何処へランチを食べに行こうかと考えていたが、夫が朝食を食べずに急いで出て行ったのもあってお昼は家で。
 次男を部活に送り出し、片付けてシャワーをしてお昼寝を。午後から夫が帰宅し、暑くて疲れるからみんなそれぞれのタイミングで休憩。私は長いこと寝ていて、夕方五時のチャイムが鳴って目が覚め、まだお米を研いでいないことに気が付いた。なんだか作りたくないし、ランチをみんなで食べに行けなかったから、夕飯を食べに行くことに。
 新しくできたお店を数軒チェックしながらウロウロし、串揚げ屋さんに決定。このお店は、恰幅の良い大将が実に細やかなサービスをしてくれる。テーブルセッティングや器のセンスも良く、サラダやお味噌汁の具の切り方も繊細だ。そして、細かいパン粉が薄く塗してあり、おいしい♪
 最初はわが家だけだったので、厨房で揚げている音がよく聞こえた。家でフライパンに1cm程の油で三枚おろしのお魚を揚げるのとは違う、深くてたっぷりの油で揚げる音。この料理がわが家のキッチンで作られることはないし、この音を聞くこともないねといって暫く聞いていた(笑)。

コメント

_ みっく ― 2019年07月27日 00:23

私は油が面倒くさくて揚げ物はしません!
仕事先の奥さんはお昼に野菜の天ぷらを揚げてくれます、揚げたては美味しい!
ご主人様は面談にも行ってくれるんですね、偉い!でも残念でしたネ

_ みっくさま ― 2019年07月27日 23:38

思ったより早く帰宅できたので良かったのですが…お休みするためにあれこれ調整したのが水の泡だとぼやいていました…。
レイ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otasuke-mama.asablo.jp/blog/2019/07/26/9133770/tb