当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

長男引退試合2019年07月07日 23:59

長男引退試合
天然鰤のお刺身
赤蕪と刻み昆布の酢の物
豆もやし.小松菜.絹揚げ.人参の煮浸し
お味噌汁 白味噌
(大根・うす揚げ・人参・えのき・小葱)
炊きたてご飯
ちりめん山椒


今日は区の大会で、長男の引退試合だった。三週続けて日曜日に試合があり、定期試験があっても部活は休みにならなかったので、この三週間は休む暇なく走り抜けた感じで、結果は冴えなかったが、やり切った感はあったみたい。
 団体戦で最後に対戦した相手は友達の友達で、先々月の昇段審査会場では、楽しそうに一緒に型の練習をしていた子だった。今日の試合中に、相手の竹刀の先が長男の首の辺りの面に刺さり、審判が大丈夫かと確認をして、また試合が再開される場面があった。再び向き合った際、相手の子が片手で「ごめんね」と長男に合図を送っていて、人柄の良さがこういう場面で出るんだな~と感心。顔なじみになった子に気さくに話しかける、人懐っこい子みたい。

 試合後、後輩に見送って貰い、一旦帰宅してシャワーをし、遅いお昼を食べてから、再び剣道部のみんなで集まるといって出かけて行った。二時間程遊んで
「あっという間だった~。」
と帰宅し、夕飯を食べて21時半過ぎに就寝。一分後に夫が覗きに行ったら、胸にスティッチを乗せて爆睡していた(笑)。

 毎回夫と次男と三人で応援に行き、お昼をどこで食べようかと会場近くで新規開拓するのも結構楽しかった。剣道部の先生方やコーチ、部員や保護者の皆さん、良い方に恵まれて二年と三ヵ月を過ごせて、本当にありがたかった。
 筋肉と体力はついたが、武士道の精神が身に付いたのかは疑問だけれど(笑)。