当ブログにお越し下さりありがとうございます。 小学校で習う漢字を カテゴリ一覧に 学年別・画数別に載せてあります。 小1で習う漢字80字・小2で習う漢字160字・小4で習う漢字200字は載せ終えました。まだまだ少ないですが、お探しの際ご活用下さい。

シャワー三度2019年07月25日 23:59

シャワー三度・鰻丼・いつかのベトナム
おすまし
  (小松菜・人参・刻み昆布)
鰻丼
煮物 永平寺ごまどうふのみそだれ・砂糖・みりん・黒酢
  (茄子・豚肉・舞茸・牛蒡・赤ピーマン)
サラダ
  (レタス・胡瓜・みっくミックスビーンズ)
瓜の浅漬け


 いよいよ暑くなった。そんな今日は、勤務中に重い本を持って出たり入ったりしたので、もちろん汗だく。普段は殆ど自転車を使わず歩くことにしているが、今日のお昼休みは職場の自転車で一旦帰宅し、シャワーを浴びてスッキリ。子らが家にいるのでエアコンが効いていてイイ♪三人でお昼を食べて、食器洗いとお米研ぎと布団取り込みと洗濯よろしく~!といって再び職場へ。部活や学校の用事で毎日出かける次男はともかく、毎日何の予定もなく一日中家に居る長男は
「俺、主婦やん。」
と(笑)、確かに。二人とも中学生になると、日中長い時間留守番させていても心配ではないし、宅急便も受け取ってくれるので助かる(それに家事も)♪

 夕方帰宅後、夕飯準備の前に再び首から下だけシャワーをしてキッチンに立ち、昨夜煮込んでおいた煮物と冷蔵庫整理ご飯にしようと思っていたのだが、ふるさと納税で届いた鰻を受け取った長男が鰻をリクエストしたので、明後日の土用の丑の日を前に今夜。

 夕飯後、次男が目薬をさしてというので、自分でさすようにいうと
「だって自分でさすと外れちゃうんだもん。この前なんて眉毛にさしちゃったんだよ。」
不器用にも程がある。まつ毛と眉毛の距離は結構あるぞ、こぐまよ。すると夫が
「こぐまちゃん、容器の先を目に突き刺してさせば外れないよ。」
夕飯の鰻にビールが進んでイイ気分の酔っぱらいだ。
「おいで~、さしてあげるよ。」
と呼んでこぐまを膝枕して嬉しそうにさしていた。{酔っぱらいがさしてもやっぱり外れるのでは?}と思ったが(笑)。

 右の写真はいつかのベトナム。湿度も気温も高くてうだるような暑さだった。でも楽しかった思い出が沢山♪